瀬戸内海と島と夕焼け

 2016-09-13
愛媛に行っていた日曜日
朝早く出発したので、新幹線の中で朝食
こちら
広島パン

広島パン
中身はホイップクリームとあんこ
ずっしりお腹にきますね!美味しかった

法事も無事に済み
母とのんびりお話しをしたり、ゴミ出しのお手伝いもしたり
壊れた電化製品をちょっと直してあげたり

認知予防のためのクイズの
やり方を間違っていた母
「だから簡単だと思ったわ~」って
きちんと脳を働かせるクイズの解き方を教えてきました
これで、バッチリ!
しっかり認知症予防しておいてね!

帰りは夕方
ちょうど夕焼けのキレイな瀬戸内海を見れたので、パチリ
瀬戸内海

大自然、特に海と山に囲まれた愛媛のど田舎で育った私は
海と山が大好きです

ステキな景色が見れて、癒されました


広島ブログ

タグ :

父の3回忌で愛媛に向かいます

 2016-09-11
今日は朝早くに広島を立ち、実家の愛媛に向かいました
愛媛に着くや早々、今度は徳島へ
父の3回忌をしてまいります

ひさしぶりに会う叔父・叔母に
いつも母の面倒を見てくれてありがとうって言ってこなくっちゃ

母は1人になりましたが、
今のところ元気だし
近くにいる母の妹たちがいろいろ面倒見てくれて本当に助かります

電話ではよく母と話しますが、
話し足りないこともあるでしょうから
法事の後もたくさん母と話してきます


広島ブログ

タグ :

松江旅行 おまけ 食べ物編

 2016-07-24
物作りの旅となった松江旅行
確かにたくさんいろんな物を作り
その上、
たくさん食べた旅行となりました

松江といえば
やはりこちら
出雲そば
出雲そば
10割です!
グルテンフリーでダイエットに最高!!!
おいしかったです

それにおやつタイムには
抹茶セット
お抹茶セット

まずはこちらをよく読んでお抹茶を待ちます
お抹茶セット3

セットにつくお団子は2種類好きなものを選べます
お抹茶セット2


みたらし・煎茶・不昧公(ふまいこう)・マンゴーを二人で分けて食べました
他には
かつお節・ブルーベリー・揚げ・笹もち・トマトなどもありましたよ
これらも食べたかったな~~

2日目の夕食はバスの中で

夕食

お土産はこれ
お土産
のどぐろ

どれもこれも美味しくて

母と、やりたいことはすべてやったし
食べたいものは全部食べたね!
と、大満足の本当に幸せいっぱいの旅行となりました


広島ブログ

タグ :

「目指せ!職人への道」の旅3 ステンドグラス編

 2016-07-22
旅行2日目の朝はモーニングを食べに行きました
カラコロ工房の斜め前にある珈琲館
モーニング2

美味しいコーヒーの香りに癒され
モーニング

さ!2日目も作りますよ~~~

たくさんある色ガラスの中から好きな形、色のガラスを選び
焼きガラス

台のガラスに乗せて、好きな模様を作ります
出来上がりは三角柱のランプ
焼きガラス2


焼きあがって家に送られてくるので
仕上がりがどうなったかが楽しみです
これを作る以外にも
天然石のブレスレット
ステンドグラスの壁飾り
などたくさん作りました

午後は、松江城のお堀巡り
舟にのって出発進行!
の、前に!
橋の下を通るのに、舟の屋根を下げないと通れないため
ここまで下げますからご自分の体も低くしてくださいと
まずは練習してから出発します

堀川めぐり
なかなかの低姿勢でしょ!

堀川巡り2
松江城が見えます
風がとても涼しく天然のクーラーをかけているかのように
快適な舟の上
母も私もステキな時間を過ごせました

今回は堀川巡りにしましたが
次回、来ることがあるなら
宍道湖遊覧船にも乗りたいな~


広島ブログ



タグ :

「目指せ!職人への道」の旅2 和菓子編

 2016-07-21
カラコロ工房、初日
予約を入れていた和菓子つくりに挑戦です

職人さんを囲んで20人くらいがテーブルに座ります
和菓子作り

1人1人、目の前には和菓子の材料が置かれています

まずは白とピンクのあんこを伸ばします
黒いあんこ玉を包みこんで・・・・
職人さんが教えてくれますが、うまくいかな~~い

なんとか、形になって
それに太いお箸のようなもので線をつけていきます
指で軽く押しつぶし形をととのえ
一つ出来上がる 
和菓子作り2

次の和菓子は
ザル?を使ってあんこを棒状にします
和菓子作り3

それをあんこ玉に割り箸で優しくつけていきます
うまく引っ付かないので、ちょっとたたいてつけた私
棒状のあんがつぶれて
結局、丸いだけの和菓子に 

参加者には松江の有名な和菓子「若草」も配られ
容器に入れてみるとこんな感じ
和菓子作り4

私が作った和菓子、なかなか様になっていると思いませんか?
左から夏菊・若草・水面です

おいしそうでしょ~~~~

体験が終わって
お腹空いたね~と母とすぐに食べてしまいました

泊まる宿は宍道湖の近く
ホテルの前からの眺めです
宍道湖

大展望浴場でのんびりお風呂に入ったあとは
部屋で二人でしゃべるしゃべる
ちょっと寝不足の二人ですが
朝も元気に大浴場へ
そして、2日目の物作りにGO!するのでした


広島ブログ

タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫