留学の準備

 2017-06-12
先日、学校で夏休みに弟君がする留学についての説明会がありました

楽しそうです、ワクワクします、私が
まずは、パスポートをとったり、
ホストファミリーを決めるための参考資料としての自己紹介を作成するために
たくさんの書類に書き込まなければいけません
(書き込むのはもちろん弟君です)

その後は、留学に必要だけど、持っていないものをお買い物
例えば、スーツケースとか?

しばらく留学に関して楽しめそうです、私が!

説明会で知ったことなのですが
留学の最終日
お世話になったホストファミリーやあちらの先生方に
お礼の意味をかねて、生徒が出し物をするそうです

例年は、合唱祭で歌った歌を歌ったり
よさこいを踊ったり、桃太郎を英語劇したり・・・・

へえ~、それもまた、楽しそう!
弟君は誰と組んで、どんなことをするのかな?


広島ブログ






タグ :

ドイツ語と細マッチョ

 2017-06-03
今朝、届いた郵便物の中に、娘や息子宛に来たものもありました
その二つを見て、つくづく
我が子たちっておもしろいな~と思った私

娘にきたのはこちら
ドイツ語検定の受検表
ドイツ語検定

英検は知ってましたし、私も3級ですが持ってます
(中学生の時に取ったものですから全く自慢になりませんが)
ドイツ語検定とかもあるんですね

調べてみたら、中国語・スペイン語・ポルトガル語・フランス語・イタリア語・ロシア語・タイ語・インドネシア語検定などありました
いっぱいあるんですね~
とりあえず、娘よ、ドイツ語検定、頑張れ!!

そして、弟君に来た、郵便物は本のお届けもの
読んでみたいというので、ネットで注文してあげました
こちら
室伏広治

武井壮さんとか室伏さんとかが好きな弟君
昨晩もだいぶ筋肉ついてきたでしょと細マッチョ体を見せてくれました
しっかりこの本を読んで、超えて?くださいね!


広島ブログ


タグ :

姉弟で留学、ダブル留学?!

 2017-05-26
弟君が通う高校では国際コースが海外留学は当たり前
普通コースでも海外留学のチャンスをくれます

2年生の夏休みにそのチャンスがあるのですが
弟君には関係ないだろうな~と思ってました

ですが、高校に入って出来たお友達のおかげで
弟君も少し海外に興味を持ち始めまして
「留学の説明会に行ってもいい?」と言ってきました
もちろん、私は大賛成!
まずは説明会に参加です
なんと、留学希望者が多く、留学は抽選

本当に留学して自分の語学でやっていけるのか?
ただ、それが心配で。でも、興味もあるし・・・・
と、申し込みを悩んでいた弟君

とりあえず、申し込みしてみたら?
そして、くじを引いて当たったら行く!でいいんじゃない?
神様が行った方がいい!と判断してくれたら、抽選で当たるよ!と言って送り出しました

見事、当選
8月からカナダです

なんと、娘も8月から留学します
別の国ですが

子ども二人が一度にいなくなって
我が家は新婚生活に逆戻り
夫婦、仲良く楽しみたいと思いま~~~す


広島ブログ





タグ :

東野圭吾作品は、ついついこう、なっちゃうのよね~

 2017-05-25
東野圭吾作品でまた、やってしまった
虚ろな十字架

日曜日に本屋さんで見つけた私の大好きな作家さんである
東野圭吾さんの最新文庫本「虚ろな十字架」
さっそく買ってきて読んでいたのですが

後半、めちゃくちゃ展開が面白くなり
どうにもこうにも読むのをやめられません

もう寝ないといけない時間
お肌にも体にも悪いです
残りは明日の楽しみにとっておけばいいじゃない
という天使の声が何度も・・・

でもでも、どうしても気になる
これでは布団に入ったって寝られないよ~
という悪魔の声

私の体の中で声が飛び交います

結局
最後まで読みきって、大満足(悪魔が勝ちました)
ふ~~~っと大きく息を吐き、時計を見て
やば~~い
早く寝なければ!と急いで寝ました

大学生の頃はよく遅くまで本を読んでいましたが
最近にしてはめずらしく遅くまで読んじゃった。
そのくらい展開が面白かったですよ

ちょっとネタばれ
あなたの娘が殺されました
あなたは犯人に何をのぞみますか?
死刑?死刑でなく他の償い?

東野圭吾さんの作品ってホントすごいです
また、ゆっくりと2回目を読みます
今度は結果を知ってるから
中断して寝ることが出来ます


広島ブログ

タグ :

声フェチと新聞連載小説

 2017-05-18
中国新聞の連載小説「ブロードキャスト」
読まれている方、いらっしゃいますかね?
私は毎日欠かさず読んでおります

相変わらず、
「おお~」とか
「え~」とか読みながら声をあげて、物語にのめりこんでしまってます

今朝も、流れに大きな展開が!!
1人、気分盛り上がって
ついつい、弟君にあらすじを話して聞いてもらってました

中学の時、陸上部だった主人公が
高校に入って放送部に
というストーリー
やっと、放送部が出てきましたよ
ブロードキャスト

そこで、主人公は「声がいいよね~」と
人の声を分析するのが好きな友人に言われます
この友人の気持ちわかるわ~~~

私も声フェチでして
いい声が好き! 
なのです

テレビを見ていても
人と話していても声が気になります
やはり一番いい声なのは
福山さんですけどね!

そんなこんなでこれからも
毎朝の新聞が楽しみな私なのでした


広島ブログ

タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫