FC2ブログ

風邪には葛根湯?!

 2010-11-02
寒くなってきましたので、風邪ひきの方が増えております。
皆様、元気ですか?

もちろん、ウエスギ薬局のスタッフは全員元気はつらつでございます。
毎日無駄に元気に接客中

ところで、風邪と言えば「葛根湯」
がだいぶ主流になっているのですが。
それだけが先行しているので、チョット注意点もお知らせ。

あれ?おかしいな。風邪かな?という時に葛根湯を飲めばよくなりますが、風邪ひいて長引いての時は、最適の漢方薬ではないです。
また、漢方で優しそうですが、胃に負担をかけますので、胃の弱い方は葛根湯でないタイプの方がいい場合もあります。また、汗かきの方も葛根湯のタイプではないです。
胃の弱い方でないにしても、続けてずっと飲むものでもないです。

そして、一番重要なこと!
葛根湯の作用は、体をあたためて、汗を出させて風邪を追い出す作用がありますので、できたら、葛根湯は熱くして(決してやけどはしないように)飲まれることをおススメします。
そして、葛根湯を飲んだ後は、
●服を一枚余分に着る
●熱い食べ物、飲み物をとる
●コタツに入ってじっとしている
このようなことをして、汗を出させるようにする。
もちろん、汗をかいたら必ずふいて、着がえることをおススメします。

汗をかいて風邪を追い出したら、体スッキリ!
ほんと、葛根湯って効くわ~と言いたくなります。

葛根湯を飲まれる場合は是非、試してみてくださいね。
時々、ドリンクストッカー(冷蔵庫)をみて、「葛根湯ありますか?」と言われる方がいたり、「胃が弱いんですけど、風邪には葛根湯ですよね」と言われる方がいらっしゃいますので、ちょっとブログに書いてみました。

これから風邪の季節、風邪をひいたら、早めの対応を!
もちろん、風邪をひかない方がいいので予防方法はウエスギ薬局まで!
お待ちしておりま~す!

広島ブログ
タグ :
コメント
風邪気味の時、お医者さんに行くと、必ず葛根湯を出されます。『お湯にといて飲んでくださいねぇ』って言われるのですが、どうも苦手で、普通の粉薬のように水で飲んでいました。

次から言われたことを気をつけてみます!!
【2010/11/03 07:26】 | ととろん #4rhKAmu. | [edit]
お薬って飲み方で本当に効果が違うのです。
特に葛根湯については、この飲み方が一番!
これからの季節に、間に合ってよかったです。
お湯割りで葛根湯を飲むのであれば、ついでにしょうが湯を一緒に混ぜるとより、あったまりますよ~
【2010/11/04 12:23】 | 上杉薬局 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/998-a3e74fb5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫