fc2ブログ

メールの返信が長い人

 2010-10-20
人脈作りのコツ?
昨日、人脈を作るには,
メールや電話より、人に手紙を書くこと。
と読みました。

それも、ほどほど長い文を書く方がいいそうです。

確かに、手紙をもらった時、嬉しいですし、その方のこと気になりますよね。

メールでも、返信が長い人っていらっしゃいますよね。
しっかり読めてうれしいし、やはり気になりますね。

私、メールの返信、短いんですよね

ちょっと長めにかこうかしら。
いやいや、メールより手紙って本をよんだではないですか!
なかなか手紙を書くことが無くなってきましたが、人脈たくさんある方がいいので、手紙を書こう!!

広島ブログ



タグ :
コメント
人脈は財産です。先日一緒に飲みに行った社長さんは元国会議員の秘書をされていたので人脈は半端じゃないのですが、すぐに誰誰を紹介してくれと言われてもすぐにはしないそうです。小出しに小出しにですって。(笑)小出しの一つ佐藤蛾次郎さんを紹介していただきました。(笑)
【2010/10/20 19:15】 | 柿辰丸 #xfEiCw62 | [edit]
こんばんは!
いや、短くて簡潔な方が良いかと♪
実は
ちょうど個人的にタイムリーな記事です。
この間(相談風)、
女性の友人に指摘を受けました。
 『メール本文が長い男はウザがられるよ!』
って(-_-;)
普段は長くない(と思う)のですが、
趣味ネタだと、ついつい調子に乗って・・・
気を付けようと思いつつ少しショックでした。
ですので
メールは短くと思いますし、
手紙は長く。
非常に共感できます。。。
【2010/10/20 19:18】 | 磯っぷ3号 #IpT9aHSo | [edit]
私は、メール文、、、
伝えたい事が、沢山あって、
どーしても長いのですが、
今日のブログ拝見して、
安心しました~~~!!!
【2010/10/21 08:46】 | ナナママ #- | [edit]
そうなんだ。僕の場合、文章力と云うか簡潔にまとめて要点だけを伝える力が無いので、ついつい思いついたままダラダラと返信してしまいます。
いやいや、返信だけでなく、こちらから先に出すお知らせメールも長々と書いてしまいます。
長すぎて、要旨がボケてはいかと心配になり、最後にもう一度結論を要約して念を押すために、更に長くなる。
それを少し気にしていたのですが、今日の上杉さんのブログを読み「ああ長くても良いんだ」と安心しました。
え、でもメールよりも手紙ですか・・・実は悪筆で、字を書くことが苦手、好きではありません。
だから、ワープロはかなり早い段階で買いました。今54歳の僕が20代から持っていました。
ワープロの字だと客観的に読めるし、また悪筆を気にせず長文がかける、そして、間違いの訂正も簡単。
手書きだと、間違いを直しまくると消すのに紙がぐちゃぐちゃになり、汚くなるので、最初から書き直してしまいます。
そんな僕ですが、やはり手書きの手紙がいいですかね?困ったな
そろそろ筆をおきたいが(キーボードから手を離したいが)これくらいの短い文章では喜んではもらえないかな?
どうしよう・・・寿限無でも書こうかな?
ジュゲムジュゲムゴコウノスリキレ・・・w
【2010/10/21 12:10】 | ⑦パパ #Famlh/vQ | [edit]
柿辰丸さんも人脈たくさんありそうですね~。
私にも小出しでいいのでv-392紹介してほしいな~
【2010/10/21 12:30】 | 上杉薬局 #- | [edit]
なるほど!なんでも長くではダメなのですね。
メリハリがやはり大切なのでしょうね。
ためになります!
【2010/10/21 12:32】 | 上杉薬局 #- | [edit]
ナナママさんは、たくさん人脈がありそうですよね。私も仲間に入れてもらえることで、人脈を増やしていくぞ~。
よろしくお願いいたしま~す。
【2010/10/21 12:38】 | 上杉薬局 #- | [edit]
パパ、長いよ~~v-406
でも、パパが言うように手紙では字がね~
もっと子どものころから字をきれいにかく練習をしておけばよかったと何度も思います。
ワープロは字も大丈夫だし、確かに直しが楽!!!
【2010/10/21 12:41】 | 上杉薬局 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/985-33de680f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫