fc2ブログ

薬屋としての仕事

 2010-10-07
お客様との会話
お客様「糖尿は薬飲んでも治りません。って病院で言われちゃった。本当なの?」
「そうですね。糖尿の薬で改善される方もいらっしゃいますが、飲んだだけでは治らないですね」
お客様「ええ~~!風邪薬のように飲んだら治るんだと思ってた。だから、ちょっと糖が高めです。気をつけてと言われ続けていたけど、くすり飲めばいいやって思って、何もしなかった」

ここまでお話して、もっとちゃんと薬局として仕事しなきゃ!って私反省しました。

こういう方は何人もいらっしゃいます。
薬飲めばいいんでしょと言われる方。または、くすり飲んでるから、もういいでしょと言われる方。

そうではないんですよね。薬を飲んで、それ以上悪くならないようにして、その間に、悪くなった原因を突き止め、それを改善するための方法をとり、薬をやめるもしくは飲む薬を少なくしていく。

そうした方がいいと思うのです。

薬は、3つにわかれます。
上薬(じょうやく)。。。健康を保つ上で、日々飲んでおいた方がいい薬。保健剤と呼んでいます。
中薬(ちゅうやく)。。。症状をとるために、しばらく飲む薬。症状が無くなったらやめる。たとえば漢方薬など
下薬(げやく)。。。一時抑えの薬で、その時しか飲むべきでない。たとえば、頭痛薬など。
今、皆さんが飲まれているお薬はどれに入りますか?
また、今の症状はお薬を飲むことで改善していってますか?
薬は飲んでいるけど、症状はそのままで、全く治っていないってことはないですか?
ぜひ、ウエスギ薬局にご相談くださいね。
症状の改善のお手伝いをいたします。

そして、このお客様は、病院でお薬をもらいながら糖尿を治すために、私がアドバイスした方法をしてくれることになりました。
私は何個もいろんな方法を出してみました。ご自分がやれそうだというものから先にしてみてくれるそうです。
うまくいきますように。

広島ブログ

タグ :
コメント
そうなんですね(*゚O゚)
私は下薬ばかりですね^_^;
ただ、
上薬ではありませんが
サプリメントを幾つか飲んでます。
私も最近マシですが
頭痛・冷え症をもってるので、
どのお薬がよいか
今度相談させて下さい。
舟入移転後、行こうと思いながら
なかなか伺えず申し訳ありませんが
近いうち、お願い致しま~す。。。
【2010/10/12 12:13】 | 磯っぷ3号 #IpT9aHSo | [edit]
下薬も必要なんですけど、続けるとせっかくの体からの訴えを無視してしまいますからね。上手に使わないといけませんよね。
頭痛・冷え性もすごくよくなりますよ。
お薬&生活の仕方で!
冬に向けて、改善していきましょうね~。
お待ちしております!
【2010/10/13 09:49】 | 上杉薬局 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/958-c321e3ce

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫