FC2ブログ

汗いろいろ、健康情報

 2010-07-29
暑い暑い毎日。
ジトーっとした汗や吹き出る汗
どれだけ体から水分が出るんだ?と思ってしまいますね
私達がかく汗には大変重要な働きがあるのですョ
その1
体温調節
気温が高いと体温を一定に保つため、皮膚の表面に出た汗を蒸発させ、熱を一緒に取り去ることで体温を下げます。ただし、ご存知のように汗をかくと水分と一緒にカルシウム・マグネシウムなどのミネラルも失われます。忘れずにミネラル補給をしておきましょう!!オススメは
湧永カルマジン
湧永製薬カルマジン
バランス良くたくさんのミネラルが補給できます
足がつる方に絶対おススメ!

その2
天然の化粧水
汗をかくと汗とともに、お肌を守っている天然のベール、皮脂膜が流され肌荒れを起こすこともあります。
夏こそ保湿
オススメは
BIHADA.jpg
ホワイトリリー BIHADAシリーズ
冷房や紫外線からお肌を守ってくれる浸透のよい化粧品です。

その3
不要物の排泄
体内の老廃物や有害物質は汗や尿、便になって排泄されます。クーラーのきいている部屋にずっといる方は、夜、お風呂でしっかり汗をかきましょう!
また、汗をかいたら、そのまま放置せずタオルで軽く押さえて拭き取るようにしましょう。できれば濡れたタオルがいいですよ

広島ブログ
タグ :
コメント
毎日暑いですね~と口癖のようにいつているmomoです(^_^;)
され、毎日暑い中 直射日光にあたりながらの仕事をしているのですが、汗もいっぱいかいています。
やはり、濡れたタオルで汗を拭いた方がいいのでしょうか?
他にも何か摂った方がいいのでしょうか?
教えていただけますか?
【2010/07/29 23:02】 | momo #uMaVINOY | [edit]
直射日光に当たるとそりゃ~汗いっぱいかきますよね~。
乾いたタオルでふくと(正確に言うとこすると)皮膚トラブルのもとになりやすいのです。
どうしても乾いたタオルしかないときは、決して、こすらないように!押さえて押さえて!おしとやかに汗を拭いてくださいね!
補給するのは、もちろんミネラル・水分ですが、何度も言っているのですが、水分の取り方!これも大事!
あまり冷たいものをとらない。
水分をとるときは、ゆっくり少しずつ飲む。
なるべく胃に負担をかけないように過ごしてくださいね。夏バテを防ぐためには、これが一番!
また、胃だけでなく他の臓器もとても疲れますので、やはり無理せず早めに休むことと、内臓の働きを低下させないように滋養強壮剤も飲んでおくのがいいと思います。
疲れが出る前に、ご相談くださ~い!
ウエスギ薬局にはいいものたくさんありますよ~
【2010/07/30 12:55】 | 上杉薬局 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/894-bc1afae2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫