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簡単なようで難しい、春を元気に過ごすコツ

 2024-04-03
寒暖差が大きい、天気が不安定などから春は体調が崩れやすいと言われています

それを漢方的に言うと
春は「肝」が弱ります

ここでいう肝とは
肝臓だけでなく、筋肉、爪、目などと自律神経も含まれます

だから春は自律神経が乱れ、体の不調
イライラ、不眠、やる気が出ない、疲れる、体がだるい
肩こり、便秘、息苦しい。。。などなど
が起こりやすいのです


春を快適に過ごすために
自律神経を整える効果的な3つのアプローチをご紹介

①規則正しい生活習慣
②適度な運動
③ストレスとうまくつきあうメンタルケア


どれも当たり前で簡単なようで難しいですね
とりあえず、私、上杉優子がやりやすいなと思えるものを1つずつ提案させていただきますね

①規則正しい生活習慣には
起床時間の見直し
起床

朝の準備がのんびりできる時間に起きていますか?
朝、バタバタしてしまうと、交感神経がいっきに優位な状態に
そして、そのまま一日中神経が張り詰めた状態、緊張、興奮状態で過ごすことになり自律神経のバランスが乱れやすくなります

②適度な運動には
姿勢の見直し
首、背筋を伸ばした理想的な姿勢で歩くだけでも自律神経が整います
スクワットは自律神経を整えるのに最適な運動と言われています、このスクワットのやり方が知りたい方は、いつでも私に聞いてくださいね
歩く

③メンタルケアには
笑顔で過ごそう
作り笑いでもいいんですって!とにかく口角を上げて、笑顔を作りましょう
necchusyou_face_girl1.png

春だけでなく、現代人は
常に自律神経が乱れがちです
どれでもいいので、これならやれそうと思うのがあれば
ぜひ、やり続けてみてくださいね
あなたの元気な毎日を応援しております

ウエスギ薬局 薬剤師上杉優子



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