ドイツ留学、10ヶ月帰ってきません

 2017-09-28
とうとう、娘の本格的なドイツ留学が始まりました

10ヶ月、帰ってきません。
会えるのは、来年の8月?
ゼミの先生には、
「ドイツが好き過ぎて、上杉さん、帰ってこないんじゃない?」なんていわれたらしい
いやいや、それはやめてね~

でも、わからないな~
だって、もうルンルンで出かけていきましたからね~、娘は
寂しがっているのは私だけ・・・

娘と入れ違いにドイツから日本に帰ってきた先輩にいろいろ話を聞き
大学ではビッグバンドがあると知りました。
もう、入る気満々!
嬉しそうに、大きなスーツケースで大変な上に
トランペットも持っていきました。
トランペットケース2

学校とバンドとの生活で忙しい毎日を送るぞ
そして両方で友達たくさん作るぞ
と、日本を発つ日に私に話してくれました

そして、結局、持っていけない荷物がたくさんあるから
後で送ってね!
と、任務まで私に課して、行ってしまいました

わお~~~
海外に荷物を送るのってどうするんだろう?
調べなくちゃ
娘のおかげで、私もいろいろな体験させてもらってます


広島ブログ



タグ :
コメント
本当に素晴らしいお嬢さんですね。
ビア樽のようなって帰ってきたら・・・

うそうそw
【2017/09/28 14:04】 | ⑦パパ #Famlh/vQ | [edit]
我が家の長男も一年ドイツに行ってました
一年の間に、ドイツだけでなくあちこちと
ヨーロッパを旅行して楽しんだようでした
色んな出会いをし、人間的にも一回り大きく
成長して帰ってきたように感じてます

ドイツは音楽の都。娘さんもさぞかし
充実した日々を送られることでしょうね~


私も何度か荷物を送りましたが・・・
目が飛び出そうな送料がかかりましたよ(涙)
【2017/09/28 14:29】 | くりちゃん #- | [edit]
⑦パパさまへ
ありがとうございます
家では全く料理を手伝わなかったですが
少しでも節約する!と言ってドイツでは自炊するらしいです
ソーセージとパンとチーズ・・・
毎晩、晩酌しなければいいけど・・・w
【2017/09/29 12:35】 | 上杉薬局 #- | [edit]
くりちゃんへ
そうなんですか!
なんか、海外に荷物を送るのは大変よ~とは聞いていましたが
やっぱりですか。
こわいな~
今は、ドイツの寮に入れないため
スイスで留学している友達の部屋に上がりこんでいます
スイス観光も満喫するでしょうね~
【2017/09/29 12:38】 | 上杉薬局 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/3786-e8e64a1f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫