同じお題でブログを書こう「夏の食べ物」

 2017-06-20
広島ブログでお世話になっている⑦パパさまの発案の
同じお題でブログを書こう
今月のお題は
 「夏の食べ物」 

昨年は素麺の焼き蕎麦→素麺
を夏の食べ物として書いてました
美味しいから何度も作るかもと言いながらあれから一度も作ってないわ・・・

さて、今回は
わらびもち
を取り上げたいと思います

私の大好物、わらびもち
これを食べると夏だわ~~と実感します

わらびもちもいろいろありますよね
黒蜜が中に入ったもの
スーパーで安く売られているもの
めっちゃ高級なプルプルとろとろのわらびもちとか・・・

私が好きなのは、
やっす~~いスーパーで売られているちょっと固めのわらびもち
わらびもち

これは、ブログを書くため、写真がいるよね~
と、わざわざ買ってきました
(って自分が食べたかっただけでしょ!ってバレてますね)

美味しかった~~~



広島ブログ

タグ :
コメント
参加ありがとうございました。

子供の頃50年以上前、バイクで紙芝居のおじさんが
わらびもちも売りにきていました。値段は忘れまし
たが鼻に黄粉がつくんで、喰ったのがすぐばれる。
【2017/06/20 13:30】 | ⑦パパ #Famlh/vQ | [edit]
私「ふげん」を最近摂取はじめました。
小麦粉は体に負担があると聞きました。
わらび粉は小麦粉と比べてどうなんでしょうか?
【2017/06/20 23:43】 | ふくしげ #- | [edit]
>固めのわらびもち
子どものころ,「三安打の固め打ち」というのは,片目で打つことかと思っていました(笑)
【2017/06/21 11:20】 | ふぃーゆパパ #- | [edit]
⑦パパさまへ
私も記憶、ありますよ
わらびもちを買って、ピンクの切り抜き?みたいなものをして
上手に出来たら、もう一皿、わらびもちがもらえる
そんな感じのわらびもち売りが来ていました
切り抜きが成功したためしが無かったような・・・・
【2017/06/21 12:28】 | 上杉薬局 #- | [edit]
ふくしげさんへ
ふげん、いいですよね~
私も使いまくってます
小麦粉に含まれるグルテンがアレルギーに関係すると
話題になって、グルテンフリーがブームになっていますね
その点、ふげんは昔からあるグルテンフリーと言ってもいいもの
上手に使っていきたいですね

わらび粉は小麦粉でなくでんぷんですから
全く違うものですね
純度の高いわらび粉は、低カロリーとは言われてますが
それは値段が高い
私が食べているようなものは
いろんなでんぷんと混合されているらしいです
低カロリーじゃなくなっているかも
なんでもそうですが、食べすぎ注意ですね!
【2017/06/21 12:37】 | 上杉薬局 #- | [edit]
ふぃーゆパパさんへ
わらびもちが美味しすぎて
私は両目つむって食べているかも
【2017/06/21 12:39】 | 上杉薬局 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/3669-2b1d10d9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫