いなりずしを食べて商売繁盛

 2017-02-16
初午の日にいなり寿司を食べる習慣ってご存知でしたか?

先日、スーパーのチラシを見ていたら
今日は初午の日だからいなり寿司を食べようといなり寿司の写真が載ってまして


なぜ、初午の日にいなり寿司を食べるの?と調べてみました

初午とは、2月最初の午(うま)の日のことをいいます。

初午は、711年に京都の伏見稲荷大社に祀られている、五穀をつかさどる農業神の宇迦之御魂(うかのみたま)が、初午の日に伊奈利山(いなりやま・京都市東山連峰)へ降臨された日。
降臨された日に「初午祭(はつうまさい)」が催され、伏見稲荷大社に「初午詣(はつうまもうで)」をするようになり、その後、農村では五穀豊穣を願うお祭りになり、街中では商家が商売繁盛を願うお祭りを行う日になりました。
伏見稲荷大社は、稲荷神社の総本社で、稲荷神社は稲荷神(いなりしん・いなりのかみ)を祀る神社のことをいいます。

稲荷神は、日本における神のひとつで、稲荷大明神(いなりだいみょうじん)、お稲荷様(おいなりさま)、お稲荷さん(おいなりさん)とも呼ばれます。

古来より日本人は狐を神聖なものとして見ており、稲荷神社では狐が神の使いとして祀られています。
この、神の使いである狐の好物が油揚げ
そこから、油揚げを使った料理を「稲荷」と呼ぶようになり、油揚げの中に酢飯を入れたものを「いなり寿司」といい、初午の日には人々もいなり寿司をいただくようになったそうです。


ということで
今年の初午の日にあたる
2月12日にこちら、いただきました

初午の日

おいしゅうございました
商売繁盛、バッチリですね


広島ブログ

タグ :
コメント
へぇ~???
そんな言い伝えが??
そして、なんとカラフルないなり寿司。見たこと無いです。7931
恵方巻やバレンタインとイベントフードが多い2月。
こちらもブームになるのでしょうか?
【2017/02/16 22:50】 | itatchi #Yfu6..1s | [edit]
こんばんは!
初午の日にいなり寿司を食べる習慣があるなんて、
初めて知りました。勉強になりました。
いなり寿司、いろんな色があるんですね!
色によって、味も違うんですか?
【2017/02/17 01:41】 | ぷっちょ水無月 #- | [edit]
itatchiさんへ
いなり寿司もイベント化されたら
2月は食べまくり?の月に
ただでさえ、冬は太りやすいのに
困りますね~~
と、言いながら嬉しいかも!
【2017/02/17 12:35】 | 上杉薬局 #- | [edit]
ぷっちょ水無月さんへ
そうなんです
このいなり寿司、全部、味が違うんですよ
黒糖、柚子、梅、えっと
あとの味を忘れちゃいました
柚子が一番美味しかったです
【2017/02/17 12:37】 | 上杉薬局 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/3542-487520a1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫