食品添加物の講義と忘年会

 2016-12-12
月刊誌「食品と暮らしの安全」編集委員 中戸川貢先生の講義を聴いてきました
先生の講演を聴くのはこれで2回目
前回も目から鱗の楽しい話が聞けましたので
今回も期待度

私も少しは勉強していて
添加物の害も知ってはいましたが
新しく知ったこともたくさんあり
今回もまたまた勉強になりました



現代人の健康は
ミネラル不足が心配
と、先生。
ミネラル不足はいろんな原因で起きますが
食品添加物もミネラル不足を引き起こすため
先生はいろんなところでご講演され
多くの方の、健康を守ろうとされています

私もお客様に
「やはり
手作り料理がいいんだよ~」とどんどんお話ししていきたいと思いました

ここが問題!
手作り料理と言っても
予め切れたお野菜(水煮され真空パックなどになっているもの)を使って
料理しても、それはほとんどミネラルは流れてしまっていますから
ちゃんと、素材を買ってきて、家で切ることから始める手料理

これをすることからお話しをしないといけません

こんなこと、当たり前よ
と、思われた方
ぜひその考えでい続けてくださいね

ドキっとされた方
少しずつ頑張ってやっていきましょうね!

ほとんどのものに入っている食品添加物ですが
知れることはしっかり知って
避けれることは避けて
自分達とお客様の健康を守っていこうと思いました


楽しく勉強した後は
忘年会です

中華、美味しかったです
会話に盛り上がり、料理に喜び
写真を取り忘れた私
最後の一枚
杏仁豆腐プリン

杏仁豆腐のプリン
美味しかった~


広島ブログ





タグ :
コメント
世の中,添加物だらけですよねー。
簡単に作れそうなものも,表示を見たらいっぱい入ってるし。
鍋のスープも添加物表示を見てからは,一度も買ったことがありません。
やっぱり昆布と鰹で出汁を取るのが一番旨いです!
【2016/12/13 11:15】 | 晴れ #9iCdnaKE | [edit]
晴れさんへ
今日のブログのスペアリブ、美味しそうでしたね
一緒にいただきたかったわ~~~
商品の表示を見ると
本当にぞっとするほど、入ってますよね
だから、日本人の死体は腐りにくいって言われてますよね
こわ~~~~~~い
【2016/12/13 12:23】 | 上杉薬局 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/3477-95951f7c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫