聞こえの相談会を開催しました

 2016-09-14
昨日はウエスギ薬局店内で「聞こえの相談会」と称して
耳に関する質問、聞こえにくくなるとは?
補聴器って?
などを気軽にみんなで楽しく聞ける会を開催しました
聞こえの相談会

まずはパソコンで映像を見ながら、
耳の構造
聞こえるとはどういうこと?
聞こえなくなるってどんな感じ?
などのお話しを聞く

20歳の時と高齢になって聞こえにくいという状態になった時では
こんなに電話の呼び出し音が違います
というのを体感させてもらう

びっくり!!!!!
こんなに小さい音でしか聞こえてないの?ご年配の方達は
歳をとるってこんな感じなんだとショック受けました

今回は比較したから分かりやすかったけど
普通は何年もかけてこの状態になるから
本人は全く気がつかないのです
だから家族に言われて気づく方がほとんど
そう言われ納得

アメリカで最近発表された研究結果によると
普通に聞こえている方と難聴になったけど補聴器を利用されている方のグループと
難聴になったまま放置していた方のグループを比較
後者のグループの方が
認知症になる確率がぐっと上がった
というものも教えてもらいました

時々、聴力をチェックすること
聞こえにくいな~と思ったら早めに対処すること
大事なことをいろいろ教えてもらい
楽しい楽しい会をなりました

ご参加いただいた皆様もたくさん質問してくださり
なるほどと納得され、有意義な時間を過ごすことができました
最後には皆さんの聴力を測り
簡単に即席補聴器を作って体験もしました

すごく聞こえやすい!
雑音がひどいと昔は言われていたけど
補聴器のイメージが変わった

喜んでいただきました
今回ご参加の方は若く
まだまだ補聴器が必要な方ではありませんでしたが
これからのために、たくさん勉強になったのでは?と思います


広島ブログ

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/3376-b273d660

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫