「老い」は自分でコントロールできる!

 2016-09-19
歳をとることは止められませんが、老化スピードは遅くすることは出来ます
そのためには
「老化の仕組み」をまずお知らせします
 ①活性酸素による酸化
食事・運動・日に当たる・タバコを吸うなど日常生活で発生する活性酸素
これ自体には細菌などを退治する働きもあり重要なのですが
必要以上に増えると体を錆びさせ、老化の引き金になります
対策
・喫煙・暴飲暴食・激しい運動など活性酸素を増やす生活を改善する
・抗酸化力のある食品を取る
(きのこ・野菜・果物・豆類など)

 ②タンパク質の糖化
取りすぎた糖が体の構成成分のタンパク質を変化させます
それにより、細胞や酵素などの働きが悪くなり、体の機能低下、老化を招きます
対策
・糖質の多い食事は控える
・早食いは糖化を高めるのでゆっくり良く噛んで食べる
・野菜→魚・肉→ご飯の順で食べる

いかがですか?
老化の仕組みを知ってしまった、今、
ほんのちょっと工夫したら、老化が抑えられる
と、嬉しい気持ちになりませんか?

私は出来ることからやって
老化のスピードを遅くおそ~~くしていきたいと思います

皆様も
いつまでも若く!!
目指していきましょうね!


広島ブログ

タグ :
コメント
広島ブログでお世話になっております( *´艸`)
【老化の仕組み】
早速手帖にメモしました(゚∀゚)ありがとうございます♪
【2016/09/20 07:52】 | mine #- | [edit]
mineさんへ
コメントありがとうございます
こちらこそお世話になっております
そして、いつもステキな可愛いお弁当を作られていて
尊敬してます
私が作るお弁当は・・・・
雑、おおざっぱ
周りの友達のお弁当とは全然違う~と子供たちに言われます
でも、今のままでいいよと言ってくれるので
甘えてますw
老化の仕組みをバッチリ押さえ
お互いいつまでも若~~~く過ごしましょうね!

【2016/09/20 12:36】 | 上杉薬局 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/3340-1dd66cb1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫