「目指せ!職人への道」の旅2 和菓子編

 2016-07-21
カラコロ工房、初日
予約を入れていた和菓子つくりに挑戦です

職人さんを囲んで20人くらいがテーブルに座ります
和菓子作り

1人1人、目の前には和菓子の材料が置かれています

まずは白とピンクのあんこを伸ばします
黒いあんこ玉を包みこんで・・・・
職人さんが教えてくれますが、うまくいかな~~い

なんとか、形になって
それに太いお箸のようなもので線をつけていきます
指で軽く押しつぶし形をととのえ
一つ出来上がる 
和菓子作り2

次の和菓子は
ザル?を使ってあんこを棒状にします
和菓子作り3

それをあんこ玉に割り箸で優しくつけていきます
うまく引っ付かないので、ちょっとたたいてつけた私
棒状のあんがつぶれて
結局、丸いだけの和菓子に 

参加者には松江の有名な和菓子「若草」も配られ
容器に入れてみるとこんな感じ
和菓子作り4

私が作った和菓子、なかなか様になっていると思いませんか?
左から夏菊・若草・水面です

おいしそうでしょ~~~~

体験が終わって
お腹空いたね~と母とすぐに食べてしまいました

泊まる宿は宍道湖の近く
ホテルの前からの眺めです
宍道湖

大展望浴場でのんびりお風呂に入ったあとは
部屋で二人でしゃべるしゃべる
ちょっと寝不足の二人ですが
朝も元気に大浴場へ
そして、2日目の物作りにGO!するのでした


広島ブログ

タグ :
コメント
すごいっすね!
きんとんぶるいまで使いこなしてる!

【和菓子処 うえすぎ】開店は間近かな?w
【2016/07/21 23:32】 | Dr.でぶ #txZHgShk | [edit]
Dr.でぶさんへ
え~この道具はきんとんぶるいっていうのですね
すごい!物知り~~~
さては、家で和菓子作ってるな~~
残念ながら和菓子処うえすぎは開店できません
だって、作るとすぐに自分で食べてしまうからw
【2016/07/22 12:35】 | 上杉薬局 #- | [edit]
いやいや、ザル?と書かれてたものの事ですよ。

オイラは和菓子なんか作りませんよ。酒の肴ならたまーに・・・w
【2016/07/22 15:52】 | Dr.でぶ #txZHgShk | [edit]
Dr.でぶさんへ
あ、ザル?のことですね
わかりました
酒の肴ですら
主人は作ったことないわ~~
【2016/07/23 12:38】 | 上杉薬局 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/3317-1d52a103

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫