留学生の受け入れ

 2016-06-23
弟君の高校に、韓国やカナダから留学生がやってきます
その際、家に泊めるホストファミリーになりませんか
というプリントをもらってきてます

今まで、自分がホストファミリーになるという感覚は全くなかったので、
プリントを見てもほったらかしにしてました

先日、役員会で
あと、少しホストファミリーが足りませんのでみなさんいかがですか?
と先生が言われました

生徒同士が勝手にするので、親の負担はほとんどなし
日曜日にどこかへ遊びに連れて行ってあげるのも
最近は子供たちでグループを作って
宮島などに出かけているから親が連れて行く
ということもほとんどありません

いいチャンスですよ~と先生

それに英語を話す必要もないですよ
あちらは勉強したくて来ているのだから
日本語でしゃべってあげるのがいいのです

!!!!!!!!

これを聞いて
なるほど~~~~~~

つい、ホストファミリーになったら
英語でしゃべらないと
どうやって接したら・・・
なんて思ってましたが
そんな必要なんてないんですね。

堂々と日本語で接してあげた方がいいのか。
勉強になりました

でも・・・
ホストファミリーにはならないと思いますが

みなさんはホストファミリーになったことありますか?



広島ブログ

タグ :
コメント
こんにちは! 以前勤務した会社は
貴薬局のすぐそばに有ったので、毎日薬局の前を通っていました。
先代の奥さんには、大変お世話になりました。

私事ですが
随分前の事になりますが、広島アジア大会の時
ホームステイをやって、当時日本に来ていた中国の女性を
受け入れました。
あまり気を使わなくても良いようですよ。
日本に来られるような外国の方は、行動力が有るので
むしろ自分でどんどん動かれます。

自分の次男が、高校の時
授業の一環として、ニュージーランドに短期留学させて
あちらでホームステイをしてもらいました。
それまで消極的だった息子が、帰って来た途端
非常に、たくましく見えました。

外国の方と関わり、関わらせるのもいいものです。
【2016/06/25 13:00】 | まさじぃ #/3Yh8su6 | [edit]
まさじぃさんへ
そうなんですか。
こちらこそ、お世話になりました
義母は今も元気そのもので、スマホが欲しい!と言って
明日にでも買いに行く予定です
娘は昨年ホームステイをして楽しかったみたいです
海外の方との交流っていいものですね!
【2016/06/25 13:10】 | 上杉薬局 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/3286-c83dac13

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫