グルテンフリー健康法

 2016-06-22
今朝もテレビで見ましたが、最近グルテンフリーって話題ですよね
みなさんもご存知ですか?


グルテンとは
小麦・大麦・オート麦などの麦に含まれるタンパク質の一種
たくさん入っているのが強力粉
中華麺、パスタ、パン、餃子などに使われています
他には中力粉を使ううどん、ビスケット、そうめん
薄力粉を使うケーキ、カステラ、クッキー、お好み焼きなどに
グルテンは含まれています

グルテンを食べ過ぎると
アレルギーを起こす可能性あり
腸の疾患を引き起こす恐れ
グルテンの中のグリアシンという物質は食欲促進作用あり

海外ではレディー・ガガやミランダ・カーなどが取り組んで話題になりました
痩せた!体調が良くなった!と

グルテンを控えるため、パスタやパンなどを食べる量が減り
結果、糖質を抑えることができ、痩せたと思われます
また、グルテンを多く含むパンには
砂糖、マーガリン、ショートニング、食品添加物なども多く含まれ
それを摂らないことにもなり体調が良くなったのでは
と、言われています

現在、グルテンによって体調不良を起こしているのでなければ
バランスよく食べる
パンなどを和食に変える
から揚げを焼き鳥にする
などの、ちょっとした工夫でも十分グルテンを減らすことが出来、
体調を良くし
健康維持になるのです

いろんな健康法がたくさん出てきますが
極端になりすぎないようお気をつけくださいね!


広島ブログ

タグ :
コメント
そうそう、和食がいいんよね
日本人には
和食が合う
それだけでもダイエットになるのよね^^
【2016/06/23 10:09】 | かいちょう #- | [edit]
かいちょうさんへ
かいちょうも和食が好きですか?
私も、納豆と豆腐があれば生きていける
あ、あとコロッケもいるな~w

【2016/06/23 12:35】 | 上杉薬局 #- | [edit]
納豆は良いですよねぇ…豆腐もGJ!
これらが揃うとやはり日本酒(出来ればロックだ!)は欠かせ…
いやいや、これがイカンのだな。でも止められん!(^^;)
【2016/06/24 11:51】 | 灰皿猫 #mQop/nM. | [edit]
灰皿猫さんへ
和食はやはり日本酒ですか
店長も晩ご飯を見ては
「これは日本酒かな?」とか「今日は焼酎で」など
お酒を選んでます
飲まない私にはさっぱり分かりませんね~
【2016/06/24 12:29】 | 上杉薬局 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/3284-3099a79c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫