頭の中が読み取られる!?

 2016-01-06
先日、「頭の中の言葉、解読に成功」というニュースを読みました

頭で思い浮かべた言葉の一部を脳波の変化から解読することに、九州工業大情報工学部(福岡県飯塚市)の山崎敏正教授(58)の研究グループが成功した。
(詳しくはこちら→頭の中

ですって!!

ということはですよ。

自分の考えていること、口にはしてないけど
頭に浮かんだこと
これが読み取られる?

え~~~。いやだ~~
ちょっと恥かしくない?


街中を歩けば
「あ!イケメン
「え~これって高っ
「おいしそう~
とか、こんなことしか考えてない私の頭の中
ま~私の頭の中など誰も読み取ろうとはしないでしょうけど


研究が進めば、障害で言葉を話せない人との意思疎通や、音が伝わらない宇宙空間や水中での通信手段への応用が期待できる
と、言われています
どんどん研究が進むといいですね。


広島ブログ

タグ :
コメント
なるほど、この教授は若いころ筒井康隆の「家族八景」
「七瀬ふたたび」「ディプスの恋人」と七瀬シリーズを
読んでいたに違いない。私は読んだw
【2016/01/07 13:55】 | ⑦パパ #Famlh/vQ | [edit]
⑦パパ様へ
私はそれらを読んだことが無いですが。
人の心が読める七瀬の話なのですね。
私はこのニュースを読んだときは
「サトラレ」という映画を思い出しました
御存知ですか?
オダギリジョーさん主演の映画です。
人の心が読める
人に自分の心が読み取られる
どっちもやっぱり嫌だわ~~

【2016/01/08 12:48】 | 上杉薬局 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/3105-c66b45a3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫