同じお題でブログを書こう「餅」

 2016-01-10
広島ブログでお世話になっている⑦パパさまからの発案で始まった「同じお題でブログを書こう」
今月のお題は

「餅」「お年玉」「今年こそは」の3つです

今日は
 「餅」 
を書きたいと思います

皆さん、お餅は好きですか?
餅

この時季はたくさん食べますよね。
私も好きなので、普通の方が食べるには何も申し上げることはありません。

ですが、
ちょっとここからは薬局らしく

実はひざ痛がある方などは避けた方がいい食品なのです。
起きている炎症を長引かせる、悪化させる食べ物が
もち米加工食品なのです

ですから
お餅はもちろんのこと、おかき・あられ・煎餅・赤飯
は、痛みがある時は避けた方がいいのです。


膝が痛いというご年配の方に
そう申し上げると
「え~~。大好きでよく食べるよ」と言われます
好きなものを止めてというのは忍びないですが
一生食べるな。というわけでなく
痛みがある時は食べない方がいい
ということをお伝えします。

もし、今、痛みがあってたくさんお餅を召し上がっている方がいれば
すこ~~しお休みしてみてくださいね。

ちなみに私のお餅の大好きな食べ方は
フライパンでバター焼き
そして、味付け海苔をまいて食べます
これ、サイコー



広島ブログ

タグ :
コメント
おはようございます。

今年は

お餅をたべていないのですが・・・

味付け海苔をまいて食べます・・・・派です。
【2016/01/11 07:38】 | ぽけっとラッキーママ #YM16R1CM | [edit]
ぽけっとラッキーママさんへ
同じですね~
私も年々お餅を食べる回数が減りました。
見たこと無いけど、嘘かもしれないけど
私の両親は
お正月、お雑煮にお餅10個ずつ入れて食べてたんですって
【2016/01/12 12:41】 | 上杉薬局 #- | [edit]
バターですか?初めて聞きましたが、間違いなく
美味しそう!要らんことを教えていただき、誠に
困ったもんでです。太る・・・
【2016/01/12 13:13】 | ⑦パパ #Famlh/vQ | [edit]
⑦パパさまへ
食べたことありませんか?
ぜひぜひ、やってみてください。
でも、おいしすぎて食べ過ぎて
体重が増加しても責任持ちませんからね~
【2016/01/13 12:35】 | 上杉薬局 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/3098-cf8db818

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫