クリスマス満月と満地球の出

 2015-12-24
HAPPY X'mas
皆様、明日のクリスマスは満月が出ますよ~

「満月クリスマス」は、実に38年ぶり!
一生のうちに数回しか経験することのできない満月クリスマス
ぜひ、夜空を見上げてみませんか?

次にクリスマス当日に満月をみることができるのは、19年後の2034年だと言われています

同じ「空」関係でこれもキレイです!
ちょっとみてみてくださいね。

米航空宇宙局(NASA)は2015年12月18日、月探査「ルナー・リコネサンス・オービター」(LRO)が撮影した、美しい「満地球の出」の画像を公開しました。

全面に光が当たって輝く地球(「満地球」と呼ばれる)が月の地平線から昇ってくる光景は、息を呑むほど美しい。画像には大西洋を中心に、アフリカ大陸や南米大陸などが見えている。

このような「満地球の出」は、月を周回する衛星からしか見ることができない。たとえばアポロの宇宙飛行士のように月面上に立つと、地球は絶えずほぼ同じ位置に見えることになる。

それがこちら→NASA

そして、一足早く「クリスマスパーティー」とした上杉家
毎年頼むケーキ屋さんがしばし休業されているため、
最近のお気に入り観音にあるシナガワさんのケーキをいただきました
クリスマスケーキ2

おいしかった~~~
皆様もステキなクリスマスとなりますように


広島ブログ

タグ :
コメント
確か上杉薬局さんは,毎年目標を100個書かれるのでしたよね?
1月のお題が「今年こそ」になったので,来年は101個書かないといけませんね。
【2015/12/24 20:40】 | ふぃーゆパパ #- | [edit]
ふぃーゆパパさんへ
はい、そうそう
もう来年の夢、100個書き終えたんですけど・・
来月のお題のために
もう1個増やします

され、来年こそは、なにしよう~~
【2015/12/25 12:15】 | 上杉薬局 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/3094-7b36d0f7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫