この親にしてこの子あり

 2015-11-03
父の子供のころの話をたくさん聞きました
先日行った奈良での祖母の法事で親戚の叔母・叔父が食事しながら話すのを聞いていた私

父は上4人が男
父のすぐ上が女の6人兄弟
6人も入ると
病気もしたり、養子に出すことも考えられていた子もいたりと
大変だった話をたくさん聞きました。

その中でも特におもしろかったのは
やはり祖母の話
祖父が亡くなってから10年は岐阜に1人で住んでいたけど
80を超え、長男が引き取ることに


80を過ぎて、住み慣れた土地を離れ、全く知らない土地にくると
友達もいなくて寂しい毎日。。。。
と私は考えてしまいますが

祖母は違ったらしいです。
もともとおしゃべり好きでお出かけ好きだった祖母
奈良に来てからも積極的だったらしい

最後には
町内会の顔にまでなっていたそうです。

この親ありてこの子あり
そう、父のご陽気で誰とでも友達になるのはここから来たんだね~と思いました


ポップコーン

帰りの新幹線に乗り遅れそうになりながらも頑張って買った
お土産~~~~

くいだおれ

楽しい楽しい母との旅でした。


広島ブログ



タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/3035-ff804693

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫