「うなぎ」食べるのちょっと待って!

 2015-07-24
今日は土用の丑の日
皆様、うなぎの時間ですよ~~~
って言いながら、
私、うなぎよりも、たれがついたご飯の方が好き!

土用 とは、 立春(2月4日頃)立夏(5月5日頃)立秋(8月7日頃)立冬(11月7日頃)の前18日間を言います

土用中は季節の変わり目であるため、体調が崩れやすい時期です。
陰陽五行説によると、この土用の頃は消化器(胃)が弱りやすいのです。
   ↑
中国の春秋戦国時代に発生した陰陽思想と五行思想が結び付いて生まれた思想のこと
うな丼

この夏の土用にはうなぎを食べて元気になろう!
というイベントがありますね。
うなぎを食べてスタミナつけて、元気に夏をのりきろう!
という気持ちはわかります

ですが、元気になるため、あまり食欲もないのに、
うなぎを頑張って食べるのはどうかと思います。
陰陽五行説によると、この時期、胃が弱るのは当然のこと。

弱った胃で、うなぎを食べても消化が進まず、
むしろ、食べたことで、よりいっそう、胃の調子を崩してしまう
なんてことにもなりかねません。

今晩、うなぎを楽しみにしている方は、おいしく召し上がってください。
元気になるため、調子悪いけど、うなぎを食べようと思われている方。
うなぎはまた今度、調子が良くなってから食べられてはいかがですか?

くれぐれも、夏の胃腸は大切にしてあげてくださいね
夏ばてしないために。


広島ブログ


タグ :
コメント
明日は安いので、明日食べよかなw
【2015/07/24 15:56】 | ⑦パパ #Famlh/vQ | [edit]
⑦パパ様へ
だいぶ、値段変わるんですかね?
でも、今日はゆっくりうなぎ食べてる時間はあるのですか?
花火大会、楽しみですね!
【2015/07/25 13:21】 | 上杉薬局 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/2916-51baef92

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫