補聴器をつけてみる体験をさせてもらいました

 2015-05-25
目が見えないとメガネをかけるように耳が聞こえにくくなると補聴器をつければいいのですが
メガネより断然、拒否反応が強い補聴器
でも、補聴器を使い始めた方は、生活がガラッと変わって明るくなる方が多いです。

ウエスギ薬局でも、聞こえの相談。補聴器の相談を受けることにしました
そこで、まずは自分たちが補聴器とはどんなものか?
聞いた話だと
「雑音がひどく、高いお金をかけて作ったものの、全く使っていない」
補聴器ってなかなかうまくいかないものというイメージがありました。

それでは、相談に乗ることはできません。
実際体験させてもらおう!と言うことで

IMG_0360.jpg
まずは、耳の中に問題はないか?
どれくらい聞こえるのか?
実年齢以上に耳は弱っているのか?
チェックしてもらいました。

めちゃめちゃ真剣に聴力テスト受けてます、店長

そのデータをもとに、簡単に補聴器の試作品が出来上がりました。
それをつけて、人と会話してみます。
鮮明に声が聞こえます
そして、雑音・・・・・
全くありません。
もちろん、外の騒音などの雑音は聞こえますよ。
人がしゃべっている声だけ聞こえるような補聴器は、その方が危ない

それに私が驚いたことは、
人の言っている言葉を特にはっきりと聞こえるように
または、やわらかく聞こえるように
などの、好みを言えば、好きなほうに補聴器を変化させることができます。

違いを試したのですが、くっきり違いました。
IMG_0361.jpg


最近の補聴器は小さく軽く、おしゃれですね!
(色のバリエーションも豊かでした)

私は、小さい頃からウォークマンを聞くときヘッドフォンを大音量で聞くのが好きでしたので、
実はちょっと今回の「聞こえ」のチェックでは年齢以下と出ました。
年とともに機能は低下します。
もっと耳を大切にしようと思いました。
そして、いざ!と言うときは、ここで補聴器を作ってもらおうと思いました。

ウエスギ薬局で、聞こえの相談の取次ぎができます。
ご自宅でチェックしたい方(外出が億劫な方)
自宅までは来てほしくない。いつも行っているウエスギ薬局でなら話を聞いてもいい
など、いろいろな方法で話が聞けます。

気になる方は、いつでも言ってくださいね。


広島ブログ
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/2842-988943b7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫