同じお題でブログをかこう「遠足」

 2015-04-05
広島ブログでお世話になっている⑦パパ様のご提案で始まった同じお題でブログを書こう
今月のお題の一つ
 「遠足」 
今日はこれを書きたいと思います
遠足

遠足と言えば
「おやつ」じゃないですか?

「明日は遠足です。おやつは500円までにしましょう。
それ以上のおやつを持って来たら、先生が取り上げます。」
と言う先生の言葉を聞いて、学校から帰り
友達と待ち合わせてお菓子を買いに行く。
これが遠足の前の日の行動
楽しい楽しい思い出です。

買いたいお菓子はたくさんあるけど、500円以内でと計算します。
お弁当を食べ終わった後、自分ひとりで食べるお菓子
そして、友達と交換するためのお菓子
(これをあげるから、それちょうだいって言うためのもの)

それに、帰り道、歩きながら先生の目を盗んで、食べるお菓子

これを基本に選びます。
楽しかったな~~

勝手に学校が数種類のお菓子を袋に詰めておやつを作っている時もあったような。。。
それはそれで楽しかったけど
やはり自分で買いに行くのが楽しかったな!

皆さんもこんな思い出ありますか?

広島ブログ



タグ :
コメント
おやつ500円って、多いですね。(o_o)
私の子供の頃は100円でしたよ。^^;
ちなみに、今年小学校を卒業した娘はたしか200円だったと思います。

限られた予算内で好きなお菓子を選んで買うのって、楽しいですよね。
うちの近所に昔ながらの雰囲気を持つ駄菓子屋さんがあって、娘もそこで買うのを楽しみにしてましたよ。
そこのおばあちゃん、値札もついてないのに子供達が持ってきたお菓子を一瞬に計算し、「まだあと◯◯円分買えるよ」って言ってました!!
【2015/04/05 14:21】 | ようよう #195Lvy4Y | [edit]
>皆さんもこんな思い出ありますか?

懐かしい。
ありますが,世代の違いか300円だったような気がw
【2015/04/05 23:17】 | ふぃーゆパパ #- | [edit]
ようようさんへ
言われてみたら。。。。
お菓子、500円ってちょっと高いですね。
私の記憶違いなのでしょう(^_^;)
300円くらいだったのかな?100円ではなかったような。。。
でも、必ず、クラスにはその設定金額では絶対買えないでしょう
と言うくらい、たくさんのお菓子を持ってきている子もいましたよ。
うらやまし~
【2015/04/06 12:48】 | 上杉薬局 #- | [edit]
ふぃーゆパパ さんへ
やはり。。。。300円だったのでしょうね、私も
遠い記憶を呼び戻すのに、ちょっと歪んで思いだしたのでしょうね。
ははは。。。
どの記憶も大げさになったら困るな~~
【2015/04/06 12:50】 | 上杉薬局 #- | [edit]
ちなみに、50円でしたww 

まじです!

 
【2015/04/06 18:06】 | ⑦パパ #Famlh/vQ | [edit]
⑦パパ様へ
50円?????
少ない。。。。
やはり持っていったのは、チロルチョコ5個?
【2015/04/07 12:43】 | 上杉薬局 #- | [edit]
たぶん、チロルチョコはなかったw
【2015/04/07 16:57】 | ⑦パパ #Famlh/vQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/2784-deb3e659

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫