風邪薬を買う方に必ず言う言葉

 2015-01-30
特に今の季節は風邪薬をお買い求めに来られる方が多いです。

その時に、私が必ず言う言葉は
「しばらく、食べる量を少なめにしてください」

風邪をひいたら、みなさん、早く元気になろうとして
頑張って食べようとしませんか?
それって実は逆なんです!

風邪ひいてそれを治そうとして、免疫が働いているときは
その免疫をしっかり働かせるためにも、食べないほうがいいのです
食べるとどうしてもそれらを早く消化しないといけませんから
消化エネルギーを使います。
その時、免疫に回すエネルギーが減ります

風邪を早く治すためには、温かい飲み物。
よく噛んで少量の食事(もちろん、消化のいいもの)
これがベストです!


まだまだ風邪には気をつけないといけませんから、
風邪をひいたら、皆さん少食で早めに治してくださいね!

「え~~、治そうと思ってたくさん食べてたわ~」
っ言う人が本当に多いのです。
お気をつけくださいね。

広島ブログ

タグ :
コメント
風邪をひいたときに,何人かのお医者さんに「ポカリスエットで水分を補給しなさい」と言われたことがあります。
この場合の「ポカリスエット」はスポーツドリンクの総称ではなく文字どおり「ポカリスエット」そのものなんですか?
値段が高いだけあって成分がよいのでしょうか?
【2015/01/30 18:38】 | もみじ日記 #mYbggkm6 | [edit]
そうでしたか!
普通、食べて元気にならなくては!と思いますもんね。
やっぱり、プロのかたのおしえは参考になりますネ!
【2015/01/31 07:10】 | itatchii #Yfu6..1s | [edit]
もみじ日記さんへ
ポカリでなくてもいいですよ。
汗をかいた時の電解質補給におすすめしているのですが
実際ポカリは糖分が多すぎるので、私たちが言うのは
ポカリを2倍から3倍に薄めて飲んでと、いいます。
めっちゃ美味しくないけど(笑)
OS1が本当はいいと思います。これも高いですけどね~
【2015/01/31 12:43】 | 上杉薬局 #- | [edit]
itatchii さんへ
そう思っていましたか。
人間だけなんですよ。
体調が悪い時に食べようとするいやしい生き物は。
動物は体調が悪いと、ほぼ何も食べずに寝て過ごし、
自分の自然治癒力を大いに使って復活しますでしょ~
動物を見習うべきだそうです。
【2015/01/31 12:45】 | 上杉薬局 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/2722-7de7481b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫