ふたご座流星群を見よう

 2014-12-12
明後日の日曜日、「ふたご座流星群」が見られますよ~

ふたご座流星群とは
年間三大流星群のひとつ.一晩に見られる流星数としては年間最大の流星群で,条件が整うと一晩の流星数が500個を越える時もあります.1時間あたりの流星数も40個から60個,多いときには100個近くに達します.最近は明るい流星や流星痕の出現も観測されており,とても印象的な流星群です.

2014年のふたご座流星群、
日本における観測条件は,「まずまず」らしいです

12月14日21時が好条件だそうです。
比較的見れる時間が早いので、ぜひ空を見上げて見ませんか?
方向は
流星の出現位置という意味では「どこでも構わない」ですが,月明かりがあるので,「月が視界に入らない方向」でかつ「市街地ではない方向」を見るといいでしょう.
ということです。

めちゃくちゃ厚着をしてから、お出かけくださいね!
それでは、素敵な天体ショーをお楽しみくださいませ

広島ブログ
タグ :
コメント
上杉さんみたく、天体好きの女性はなんて呼ぶの?
夜空女子 星おんな これだ! 天女
【2014/12/13 00:36】 | ⑦パパ #7cUfbbVE | [edit]
⑦パパさまへ
天体好きな女子のことを「宙ガール」っていわれているそうです。
私など、見るだけでそんなに知識はないので
宙ガールには程遠いですけどね
やはり、天女?
【2014/12/13 12:34】 | 上杉薬局 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/2670-10f48b66

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫