転倒しない歩き方

 2014-10-15
年をとるにつれて足がもつれることが多くなった。
多くの方が感じる体の状態ですよね。
先日、読んだ健康雑誌に、その予防法が書いていたのでご紹介

「転倒しない歩き方」

  「せ・め・て・あし」  だそうです。

せ・・・・背筋を伸ばす

め・・・・目線は前に

て・・・・手(腕)は後ろに引く

あし・・・・親指で地面を蹴る

このようにして歩くと転倒の危険が減るんだそうです

もちろん、日々の足腰の筋力強化も大切ですね。

年を取ると、
転倒して、骨折して、寝たきりになって、痴呆症になって。。。。。。
という連鎖がおきやすくなります。

くれぐれも皆様、転倒にご注意くださいませ。

広島ブログ

広島ブログ
タグ :
コメント
2年前89才で来店された時は老人用の乳母車を
おしてらしたおばあちゃまが、先月めがねを新調に
きてくださったのですが、乳母車も杖もなくシャンと
歩いてらしたのです。「杖は忘れたんですか?」と
おききしたら、なんと「やめたんよ」との返事です。
「杖や車を押すと猫背で前かがみになるけえね。
止めてみたら、背筋も伸びてシャンシャン歩ける
ようになったんよ」ですって。今91歳、すごいでしょ
【2014/10/15 13:21】 | ⑦パパ #- | [edit]
だのかつさんとこのチワワさんに教えてあげなきゃ(爆)
【2014/10/15 13:33】 | もみじ日記 #- | [edit]
素敵なおばあちゃまですね!
すごい!!
見習わなくては。
91歳で杖なく、背筋を伸ばして歩けるなんて
若い時から足腰しっかり鍛えられていたのでしょうね
まだまだ間に合う、私もちゃんと鍛えなくては~
【2014/10/16 13:15】 | ⑦パパさまへ #- | [edit]
チワワちゃん、よくこけてましたよねw
実行してこけなくなるか試して欲しい。。。。。
【2014/10/16 13:17】 | もみじ日記さんへ #- | [edit]
たった今、チワワに会うことができたので(笑)
読ませました^^

実は先日もコケそうになって道路に出そうになったとか・・・
危なすぎるので、実践してもらいたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m
【2014/10/16 22:08】 | だのかつ #- | [edit]
チワワちゃんに読んでもらえましたか
ありがとうございます。
どれが普段出来てないのでしょうかね?
ぜひ、実行後のその後、教えていただきたいです<m(__)m>
【2014/10/17 12:34】 | だのかつさんへ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/2602-2c4f6fc8

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫