同じ題でブログを書こう「おふくろの味」

 2014-09-12
⑦パパさまから始まった同じお題でブログを書きましょう
先月MVPを獲得されたhana✿cafeさんが今月のお題出題者

さて、出されたお題は
 「おふくろの味」 

私の母は私と同じく薬剤師
父とともに薬局をしております。
午前中は病院で薬を出し、昼からは自分の店で薬を出しと忙しい毎日を送っております。
昔からそうですので
夕食は、店から帰って急いで作るし、料理が私と一緒であまり得意でない?からか
そんなに凝った夕食を食べた思い出がありません。
そして、そんな母のおふくろの味って。。。。
う~~ん、何があったっけ?

父が岐阜出身のため、毎朝のお味噌汁は赤味噌
それも岐阜からお取り寄せしてました。
このお味噌汁が大好きでしたね、私。

独特なんですよ岐阜味噌って
それにワカメと豆腐と玉ねぎを入れて。。
納豆がお皿に大盛り
それに卵焼きかちりめん大根おろしがある朝食。

え~~
今の私が作る朝食じゃないですか!!!!!

娘もこれを「おふくろの味」って言うようになるのでしょうかね?

広島ブログ
広島ブログ
タグ :
コメント
血圧が高いので最近は本来は大好物の味噌汁を
あえて飲まないようにしているのですが、岐阜
の赤味噌か~ しっかり熟成された濃い感じ?
なんか飲んでみたくなった。
【2014/09/12 13:47】 | ⑦パパ #- | [edit]
上杉家代々のお袋の味なんですね。
広島でも納豆を食べる人は食べるんですね。
うちのカミさんは結婚するまであまり納豆を食べなかったようですが,うちの子は納豆大好きです。
【2014/09/12 14:21】 | もみじ日記 #- | [edit]
やはりお味噌汁は、各ご家庭で味が違うんでしょうね~!定番ですが、外せませんよね!自分もみそ汁でした!(笑)
 味噌のこだわりもありますよね!
【2014/09/12 18:15】 | テツヤ丸 #- | [edit]
ご参加、ありがとうございます<m(__)m>
親子って、似るんですかね・・・?
うちと、実家の朝ごはんも確かに似ていますね。
きっと、娘さんにとっても『おふくろの味』になるんでしょうね(*^_^*)
【2014/09/12 20:53】 | hana #hy9433ho | [edit]
おじゃまします(*^_^*)

ちゃんとした朝食。すばらしいです!
大盛り納豆、羨ましいなぁ。
ウチは夫も娘も納豆ニガテ。
私が食べてると「臭っ」です…(^_^;)
一日の始まりが母の味
ステキですね(*^_^*)
【2014/09/12 21:02】 | 季切少楽 #- | [edit]
岐阜の味噌は濃いですよ~
大学のときは、岐阜から送ってきた味噌を
愛媛から神戸の下宿までまた送ってもらってました。
それくらいおいし~~です
【2014/09/12 21:24】 | ⑦パパさまへ #- | [edit]
広島の人は食べない人が多いのですか?
主人は大好きです。
特にカレーにいれるときの納豆が。
私も回転すしに行っても必ず納豆巻きから食べるほど納豆好き!
子供たちはいか納豆が一番かな?
いろんな納豆どれもおいしいですよね!
【2014/09/12 21:29】 | もみじ日記さんへ #- | [edit]
おふくろの味っていったらやはり味噌汁
同じ考えでしたね。
卵入り味噌汁、今度つくって見たいとおもいま~~す
【2014/09/12 21:30】 | テツヤ丸さんへ #- | [edit]
つくる人の特権と言って
家族の意見を聞かず自分の好きなメニューにしたり、好きな果物を選んだり
そうやって自分の意見を通しているから
実家の味がず~っと上杉家の味になっております
【2014/09/12 21:35】 | hanaさんへ #- | [edit]
ご主人も娘さんも嫌いなんですか?納豆
あんなに美味しいのに~~~
カレーに納豆&チーズ
トッピングしてみてください。
サイコーですよ
臭みもなくなるし美味しいし
食べられたことありますか?
【2014/09/12 21:37】 | 季切少楽さんへ #- | [edit]
理想的な朝食ですね^^
岐阜味噌・・・
いただいたことないので興味深々です。
上杉家の元気の源はこの朝食にあるような気がします\(^o^)/
【2014/09/13 01:25】 | だのかつ #- | [edit]
朝からお腹すいた~~ってみんな起きてきますから
がっつり食べていきます
私がちょっと寝坊して朝食が少なかったりしたら
「これだけ?」って言われますから大変です(T_T)
それも、弟君でなく娘に。。。。
【2014/09/13 08:34】 | だのかつさんへ #- | [edit]
いいですね
お味噌汁に卵焼き・・・最高
【2014/09/13 09:42】 | ぽけっとラッキーママ #- | [edit]
上杉食堂のオープンとかどうですか?
朝ご飯の定食専門で! 毎朝行きますよ!
【2014/09/13 10:08】 | 銀蔵 #- | [edit]
赤味噌に玉葱と若布と豆腐って最高に旨そう。

日本人でよかった〜って感じの朝食ですね。
【2014/09/13 11:04】 | shingo #- | [edit]
今朝も相変わらず
味噌汁&卵焼きでした。
幸せ~
【2014/09/13 12:28】 | ぽけっとラッキーママさんへ #- | [edit]
毎日、来てくれるんですか?
ありがとうございます。ぼったくりますね
間違えた。。。お安くしておきますね!
【2014/09/13 12:30】 | 銀蔵さんへ #- | [edit]
そうなんです
お味噌汁をまずはじめに飲むのですが
「日本人でよかった~」っていつも思います。
【2014/09/13 12:31】 | shingoさんへ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/2556-3d67480c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫