広島弁ふりかけ

 2014-06-12
いつもお世話になっている⑦パパさまが最近書いている「広島弁講座」
よそ者の私にはまったく知らない広島弁がたくさん出てきます。
勉強になります。

先日、義母からこんなふりかけをもらいました。
広島弁ふりかけ

かわいいカープ選手が載っているし、広島弁も書かれているではないですか。
毎日お弁当のご飯にふりかけをかけるときに、
一文ずつ読んでから食べてます。

⑦パパのブログとともにふりかけでも広島弁を勉強して、
見事、広島人と同じくらい広島弁が使えるようになるのか?
今、使っている広島弁は
「もう、早く宿題終わらせてしまいんさい!」って弟君に言うくらいかな?

ふりかけに書いてあった広島弁で一番わかりづらかったのがこれ
「捕手がさんにゅしてサインを送る」
皆さんは、わかりますか?

広島ブログ
広島ブログ
タグ :
コメント
いちーきバントを決めるの「いちーき」は
知らないな~w 広島弁歴41年ですが(笑)
 愛媛弁を今度教えてつかーさいw
【2014/06/12 18:38】 | テツヤ丸 #- | [edit]
愛媛弁って。。
おもしろくない→おもんない
机を運ぶ→机をかく
なにしているの?→なにしよん?

って感じでしょうか?
ま、私は標準語使用でしたから、愛媛弁ってこのくらいしか知りません(^^)v
【2014/06/12 21:40】 | テツヤ丸さんへ #- | [edit]
プティコションさんのブログにあった「伊予の早曲がり」は上杉薬局さんもされるのですか?
【2014/06/13 00:55】 | もみじ日記 #- | [edit]
私は優良ドライバーですから、そんなことしませんよ~
ってペーパードライバーなだけなんですが。
友達にはしてる子いましたよ。
でも、それが「伊予の早曲がり」と呼ばれているのは知りませんでした。
愛媛出身者としては、ちょっと恥ずかしいです
【2014/06/13 12:44】 | もみじ日記さんへ #- | [edit]
さんにゅうは年寄りが使ってましたね。でも「計算する」
と云う意味で「せいとるんじゃけ、はようさんにゅうしてつかいや」
(忙しいけえ早く勘定(計算)してください)って使い方で
捕手の計算って何を計算するんじゃろうね?他の意味が
あるのかな?他の意味なら分からんです。
【2014/06/13 15:36】 | ⑦パパ7 #- | [edit]
ふりかけに書いてあった答えは
「捕手が計算してサインを送る」でした。
8連敗の原因はさんにゅしてないからなのでしょうか?
(T_T)
【2014/06/14 12:25】 | ⑦パパさまへ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/2476-2e0e328e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫