着物着付け教室inウエスギ薬局

 2014-05-13
今週末、娘は高校最後の体育祭があります
3年生は浴衣で踊ります
その浴衣は自分で来て、自分で帯も結べないといけません

帯の結び方が書かれたプリントが配られましたが、
見ても全くわかりませんし。
私も結んだこと、ありません

浴衣も2~3度着たけど、誰かに着せてもらったような。

どうしても上手く帯が結べない私と娘

途方にくれておりましたが、
そんなときはYouTube

と、思い出し「帯の結び方」を調べてみました

あるある、分かりやすい動画が

何度か見ながら結んで、練習

私と娘が帯を結んでいる間、
弟君に動画の再生、ストップの作業を手伝ってもらい
「はい、止めて!次!」と私たちに言われるまま
素直に手伝ってくれた弟君、サンキュ!
そして、帯の結びは
完ぺき~

娘は無事に帯が結べる様になりました。
いい気になった娘
ほかの人の帯も当日結んであげよう、ですって

私もこれで安心して当日見に行けます
ただ、土曜日なので、主人と交代で見に行きます
うまく2人とも娘のでる種目がみれたらいいんですけどね

広島ブログ
広島ブログ
タグ :
コメント
土曜日は天気良さそうですが暑くなるかもしれませんね。
去年も日差しが強くて校舎の方へ避難していました。
【2014/05/13 15:05】 | もみじ日記 #- | [edit]
最後の体育祭、楽しみですね。目に焼きつけて下さいね♪
【2014/05/13 15:06】 | ブースカ #- | [edit]
毎年変わらない出し物はいいですね。
何年生になったらあれが出来る!って思ってますもんね
思い出しました。うちはなんちゃって帯だったはずw
【2014/05/14 11:11】 | ⑦パパ #- | [edit]
去年は、うまくテントの中にもぐりこみ
娘のダンスがばっちり撮れました
今年はどうかな?
もちろん、今年も日焼け止めは丁寧に塗っていきますよ!
【2014/05/14 12:42】 | もみじ日記さんへ #- | [edit]
これから、主人とどれを見るか?
を話し合いです
どっちにしても、お互いに写真をとりあい、
店に残っていた方に見せないといけない使命があります。
だから、娘を探し写真に撮るのに気合いが入ります
【2014/05/14 12:46】 | ブースカさんへ #- | [edit]
私もまずは、出来上がった帯を持っている人を探しました
結局、誰も持ってなくって。。
なんとか結べるようになったから良かったですが。
今年、K先生はピーチ姫になりますよ~
【2014/05/14 12:48】 | ⑦パパさまへ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/2437-9e38473f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫