彼岸入りにて、ぼたもちとおはぎの違いって?

 2014-03-18
今日から彼岸入りですね。

2014年のお彼岸
【 春彼岸 】 
3月18日:彼岸入り
3月21日:彼岸の中日(=春分の日。祝日)
3月24日:彼岸明け

お彼岸と言えば。。。

おはぎですよね~~~

ところで
ぼたもちおはぎってどう違う?

はい、便利なネットで調べてみました


実は、基本的には同じで、季節によって呼び名や作り方が変わるのです。通称は「ぼたもち」です。
ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるもので、あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたものなのです。
おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるもので、あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたものなのです。


ですって~~~~

知らなかった

日本人ってステキ!

この四季を楽しめる日本に生まれ、四季を満喫する日本人の発想を受け継げて良かった
と、思いました。
ぼたもち

と言うことで、今日のおやつはぼたもちをいただこうかな?

広島ブログ
広島ブログ
タグ :
コメント
日本人は自然を楽しみながら飲食という風習が多いですね。
おはぎとぼたもちについては,以前に私も調べたことがあるのですが,関東では「ぼたもち」という言い方をあまり使いません。
なので私は別の食べ物かと思っていました。
【2014/03/18 13:39】 | もみじ日記 #- | [edit]
おなかが「ぼたっ」
太股が「もっち」り
だからかと思った。
【2014/03/18 15:31】 | ⑦パパ #- | [edit]
私もどちらかというとすぐ「おはぎ」って言います
どっちでもよかったんですね~
でも知ってしまったので、あえて、
春、秋で言い方を変えてみようと思います!
【2014/03/19 12:41】 | もみじ日記さんへ #- | [edit]
誰のおなかと太股なんですか?それは!
【2014/03/19 12:42】 | ⑦パパさまへ #- | [edit]
ぼた餅は田舎のおばあさんが作ってくれる温かい感じで、おはぎは、表現から何となく高尚で雅な雰囲気を感じていました。
しかし、これではっきりぼた餅とおはぎの違いがわかりました。
人との対話の中で使い分けると面白そうです。
【2014/03/19 14:30】 | ロマンスグレー #- | [edit]
確かにぼたもちの方が温かい感じしますね。
これから、使い分けが楽しみですね~
私も今回調べてよかったです。
ちょっと物知りっぽく、話してみようと思いますw
【2014/03/20 12:30】 | ロマンスグレーさんへ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/2376-5ee753ff

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫