片付けのいらないお雛様

 2014-02-22
そろそろお雛様の準備をしなければ。。。
と思いつつ、なかなか重い腰を上げない私です

ところでいつ飾るのがいいのか?ちょっと調べてみました


「立春(節分の翌日)から2月中旬にかけてが良いでしょう。
遅くとも雛祭りの1週間前までには飾り付けを済ませておきましょう」

と書かれてありました。

セーフまだ大丈夫でしたね。
と言っても明日には出さなければ

とりあえずは、今もリビングの隅においてはいるんですけどね
こんな感じのお雛様を
桃の節句

もっとちゃんとしたお雛様があるのですが、毎年
忙しいを理由に飾ってあげていません。
今年は広い部屋になったので、飾るつもりだったんですけどね

所で、よく、早く仕舞わないと「婚期が遅れる」と言われますよね。
これは本当?
季節の節目が変わってもだらだら出しっぱなしにすることへの戒めの意味があったのかもしれませんが、婚期云々については、神道や陰陽道、あるいは仏教思想に基づいた明確な根拠はありません。俗信・迷信の類といっていいでしょう。


ふ~~ん、そうなんですね。

最後に気になる文章が

慌てて仕舞うことよりも、お人形を丁寧に扱うことを優先させて下さい

こっちの方が大事だわ~
雑な私。気をつけます。

でも、今年は食べたらなくなるから片づけいらないかな?

広島ブログ
広島ブログ
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/2355-63b0dd62

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫