家庭科の出来る男子は頼りになります

 2014-01-21
先日の娘の演奏会を聴きに行った時、
「今度の定期演奏会の衣装が変わるの知ってる?保護者が縫わないといけないのよ~」と
同じように聴きに来られていた保護者の方に教えてもらいました。

「ミシンある?」と聞かれ

・・・・・・

実は私ミシン持ってないんですよね。
今まで、いろんなものを縫ってましたが、全部手縫い
裁縫が得意っていうわけでなく、ただミシンがないだけだからなんですけどね

それでもなんとかなるんですよね。

ですが、衣装を縫うとなると
やはりミシンが必要。

さっそく母にミシンを持っているか聞くと
「めちゃめちゃいいミシン持ってるよ」と言うではありませんか。

昨晩借りてきて、私も使えるかどうかチェック
ミシン

まずは糸通しから
昔むかしの記憶を頼り上糸はつけれました
ですが、下糸がどうだったかさっぱり。。。

それを見かねた弟君

「貸してごらん」とさらっと下糸を通し、準備OKにしてくれました。

「すご~~い」と私

「だって、小学校の時の家庭科の成績よかったんだよ~」と偉そうな弟君

とにかく、弟君のおかげでミシンが使えることに
さっそく雑巾を縫ってみました。

母の言うとおり、いろんな機能が付いた、いいミシンなので。

雑巾なのに、いろんな縫い方をして、最後には
「ゆうこ」とまで雑巾に刺繍して出来上がりました。

さ~、これで衣装を縫うことになっても安心だ

出来栄えの良さは保障しないけどね

広島ブログ

広島ブログ
タグ :
コメント
長男の大学受験の2次試験に面接が有りました。
大分前から上がり症の長男に想定問題で練習していたのですが
実際の面接の最初の質問が「君は家庭科が好きなの?」でした。
想定外の出来事に弱い長男は頭が真っ白になってしまい
どう答えて良いか解らなくなって「まあ」とw
いえね、長男中~高2まで家庭科オール10だったんですw
中2で縫った体操パンツ、みんな親が縫うのに、やつは自分で手縫い
高3まで本当に履きましたからw
【2014/01/21 14:33】 | ⑦パパ #- | [edit]
弟くんすごいですね~
【2014/01/21 17:14】 | 緩和ケア薬剤師 #23fYN07Q | [edit]
実は弟君も家庭科のテスト100点取ったことあるんですよね。
料理・洗濯・掃除・裁縫とどれをとっても
娘よりもいい点をあげれるな~と思う母です
長男さんのように、うちも手先器用なのが活かせる職業につけれるといいな~
【2014/01/21 21:16】 | ⑦パパさまへ #- | [edit]
ほめていただき、ありがとうございます。
これからも女性を助ける男子を
目指して弟君を育てたいと思います
【2014/01/21 21:32】 | 緩和ケア薬剤師さんへ #- | [edit]
>「ゆうこ」とまで雑巾に刺繍して出来上がりました。
それは「ゆうこと」なし!^^;
【2014/01/21 21:44】 | もみじ日記 #- | [edit]
弟君、うちの長男と被りますねw
設計図無しであっという間にプラモデルを
作りませんか?そこまで同じなら、笑うw
【2014/01/22 00:31】 | ⑦パパ #- | [edit]
うまいオチをつけていただき
ありがとうございますヽ(^o^)丿
【2014/01/22 12:33】 | もみじ日記さんへ #- | [edit]
小さい頃は、確かに説明書なしでブロックの完成図を見ただけで
それを作り上げてました。
今は、忙しくプラモデルが途中で止まってます(^_^;)
【2014/01/22 12:34】 | ⑦パパさまへ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/2317-95cffd36

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫