初夢で占う今年の吉凶

 2014-01-02
初夢(はつゆめ)とは、新年のある夜に見る夢。
この夢の内容で、1年の吉凶を占う風習がありますよね。

皆様、何か夢、見られましたか?

この記事は予約投稿しているので、
さて、私は見ているのでしょうかね?

徳川家康の好きな物を並べたという説の「一富士二鷹三茄子」が縁起がいいと言われていますが、
いまだかつてどれも見たことがありません
初夢


江戸時代に作られた国語辞典である「俚言収攬(りげんしゅうらん)」には「一富士 二鷹 三茄子 四扇 五多波姑(たばこ) 六座頭」と書かれているそうです。

初めて⑥まであるって知りました。

これは江戸時代で縁起がいい時に行う宴会の時に、踊りをするときの扇と芸者などが吸うタバコ、それに弾き語りする法師である座頭が不可欠だったことからだと言われています。

さて、今年の初夢は6個まで範囲が広がりましたよ~
どれか、見れるかな?

たぶん、
お正月に盛り上がって遊ぶので、疲れ果て、夢を見ることはないような気がします

皆様はいい夢、見られますように



広島ブログ

広島ブログ
タグ :
コメント
1姫、2太郎、3なすび、だと思ってた
ウソ
【2014/01/02 15:16】 | ⑦パパ #- | [edit]
一富士二鷹三茄子・・・
なぜか
上杉薬局がぽけっとラッキーママの初夢に♪
いいことありそうです♪
【2014/01/03 08:20】 | ぽけっとラッキーママ #- | [edit]
新年そうそう、ギャグ、さえてますね~
でも、6まであるってみなさんやはり知らないですよね。
ところでパパの初夢は?
【2014/01/03 08:38】 | ⑦パパさまへ #- | [edit]
え~~~ぽけっとラッキーママさんの初夢に出ちゃいましたか?
それは、お邪魔いたしました。
ぽけっとラッキーママさんのこの一年が絶対いいようにならないと。。。
あのウエスギのせいだ~~
って言われないように(^_^;)
素敵な一年を過ごされますように☆
【2014/01/03 08:40】 | ぽけっとラッキーママさんへ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/2290-a212ec5b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫