2013年の集大成

 2013-11-21
今日のネタはこれでしょ。「流行語大賞のノミネート作品50」
みなさん、全部ご存じでしたか?

ノミネート作品はこちら
PM2.5       NISA(ニーサ)
母さん助けて詐欺   弾丸登山
美文字        DJポリス
ななつ星       パズドラ
ビッグデータ     SNEP(スネップ)
ヘイトスピーチ    さとり世代
ダークツーリズム   ご当地電力
ご当地キャラ     こじらせ女子
富士山        日傘男子
バカッター      激おこぷんぷん丸
困り顔メイク     涙袋メイク
倍返し        今でしょ
ダイオウイカ     じぇじぇじぇ
あまロス       ビッグダディ
ハダカの美奈子    ふなっしー
フライングゲット   マイナンバー
NSC        アベノミクス
3本の矢       集団的自衛権
特定秘密       汚染水
ブラック企業     限定正社員
追い出し部屋     ナチスの手口に学んだら
ネット選挙      アホノミクス
引いたら負け     二刀流
スポーツの底力    シライ
お・も・て・な・し  コントロールされている

私は50個中27個しか知りませんでしたよ。
全く聞いたことない言葉がたくさんありました。

流行について行ってないわ~

特に気になったのが「SNEP(スネップ)」
調べてみました

SNEPとは「Solitary Non-Employed Persons」の略で、
日本語に訳せば「孤立無業者」。
20歳以上59歳以下で、家族以外とのかかわりが一切ない
無職・未婚者(学生除く)のことを指す言葉
ですって。ふ~~ん、そうなんだ。
SNEPは2000年代に急増しており、
2011年の調査では、60歳未満の無職・未婚者のうち約6割がSNEPだったそうです。

なんだか、まだまだ増えそうですね。世の中どうなるんだろう。。。。


広島ブログ
広島ブログ
タグ :
コメント
私も34くらいしか分からないですし,きちんと説明できるものと言ったらぐっと減りますね。
日本語は本当に難しいです。
【2013/11/21 17:41】 | もみじ日記 #- | [edit]
スマップかと思った><;
【2013/11/21 18:22】 | ⑦パパ #- | [edit]
そうそう、きいた事ある~
っていうのが27ですからね。
説明できるとなると。ほんと減ります(T_T)
いつか自分でも流行語作ってみたいですよね。
【2013/11/21 21:10】 | もみじ日記さんへ #- | [edit]
パパもですか、私もです。
絶対スマップの弟分がジャニーズから
出たんだと思いました
いけメンの(*^_^*)
【2013/11/21 21:11】 | ⑦パパさまへ #- | [edit]
今朝のテレビでも『知らない言葉があるのはなぜ?』的なものやってました。
正確には流行語だけじゃなく、新語も含まれるため
知らない言葉もある、とのことでしたね。

でも・・・それってどーなんでしょね?www
【2013/11/22 09:25】 | Dr.でぶ #txZHgShk | [edit]
病院からのコメントありがとうございます
流行語だけでなく新語も??
なるほど~そうだったのですが。
どうりで知らない言葉があると思いましたよ。
でも、新語なのに、流行語大賞候補って???
【2013/11/22 12:42】 | Dr.でぶさんへ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/2251-10180a9a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫