FC2ブログ

感動の金環食

 2012-05-21
みなさん、今朝は「金環食」見られましたか?

広島のお天気は曇り。テレビでは中国や東京での生中継できれいに太陽が映ってる。
外に出ても見れないかもしれないし、このままテレビを見ておくか?
という誘惑に負けずに一番に家を飛び出した主人。

「見える見える」といいながら呼びに来てくれたので私と弟君も一緒に見えるところまで出かけました。

曇っていたおかげ?でちょこっと肉眼でも確認できましたね。
本当はダメなのでしょうが。
日食用のサングラスで見るにはちょっと明るさが足りない&とても太陽が小さい。。。
グラスを取り合いながら見ていましたが、結局はグラス無しで家族4人無事に金環食を見ることができました。
金環食1
金環食2

次に見られる金環食は2030年(北海道)、その後は2041年(若狭湾~伊豆半島)らしいです。
広島では私たちが生きている間には見られない?
今日は本当にいい経験になりました。

皆既日食の開始・終了の瞬間がダイヤモンドリングと呼ばれるのに対して、金環食の輪は「金環」の名の通りゴールドリングと呼ばれます。婚約指輪と言えばダイヤモンドリングではありますが、ゴールドリングもまた結婚指輪の代表格。
プロポーズした人っているのかな?
された人はロマンチックな演出にメロメロでしょうね。

皆様、お幸せに~~~

広島ブログ
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/1626-8b9f9d81

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫