FC2ブログ

インフルエンザとマスク着用について パート1

 2010-11-16
インフルエンザの季節になってきましたね。

ご存知のようにインフルエンザウィルスは、咳やくしゃみによって患者の口腔より飛沫として体外に排出されます。その飛沫は、風のないところであれば1m飛ばされるとされています。その飛沫が口腔粘膜、鼻腔粘膜、目の粘膜などに付着してインフルエンザウイルスに感染する。これが飛沫感染です。

昨年は季節型インフルエンザでなく新型インフルエンザで、マスクの大騒動がありましたよね。

そこで、インフルエンザに対するマスクに関してまとめてみました。
医療施設内でなく一般家庭に関してにしていますので、医療にかかわる方はもっと細かくなると思います。

①インフルエンザ患者やインフルエンザ感染の疑いのある患者は、マスクを着用する。
②インフルエンザ患者は咳エチケットを守る。
③インフルエンザ発症者がいる部屋に入るときは、マスクを着用する。

①に関しては、問題ないと思います。

②の咳エチケットについてですが、
「咳エチケット」は極端にいえば、咳をしている人はマスクを着用したり、咳をするときは口と鼻をティッシュで多い、使用済みのティッシュはすぐに捨てるということ。

マスクはもちろん、ウイルスをまき散らさないため。
ティッシュには病原体が付着している可能性が高いためにすぐに捨てる。それを触った手にも病原体が付着しているかもしれないので、手を洗う
 そう、ここが大切。

手で咳する口を押さえても、ティッシュを捨てても、その手を洗わないとまた感染リスクが拡大するのです。

「咳エチケット」とは咳を防御するだけでなく、手洗いが重要。「咳エチケット」=マスクを着用することではない。

こういった情報が薬剤師会から届きました。
全部書くと長々となるので、分けてかきたいと思います。
後日書くパート2もぜひ、読んでくださいね。

広島ブログ


タグ :
コメント
咳、くしゃみマナーの悪い人、
結構、居られます。
やだな~って、いつも思います。
自分は、マナー違反しないようにしたいです。
【2010/11/17 09:42】 | ナナママ #- | [edit]
これからの季節は特にマナー違反すると、周りの人たちに嫌な目で見られますよね。
ほんと、気をつけないといけないですね。
書いておきながら、自分はやってないだろうか?と不安になりました。
【2010/11/17 12:35】 | 上杉薬局 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uesugi65.blog25.fc2.com/tb.php/1013-34044cb4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫