カナダ留学で一番心に残ったもの

 2017-08-18
今回のカナダ留学で何が楽しかった?
と、定番の質問を弟君にしましたところ

飛行機! 
ですって

ま、今回、初の飛行機でしたからね、
離陸の時の圧が楽しかったそうです
飛行機の中も快適だったとか
友達と座席の前の画面でゲームしたり、映画見たりして

もちろん、カナダの感動も聞きましたよ

道路が広い!信号が少ない!
日本のように、ちまちましてない!
広大な大地に、ず~~~っと続く道
これはもう最高だったそうです

ホストファミリーにスーパーにも連れて行ってもらい
いわゆるコストコみたいな感じ?
何もかもがでかい!
これも楽しかったそうです

行く前は、顔色が悪くなるくらい不安だった弟君ですが
カナダにいる間は、もう、楽しくって
現地生活になれて、日本のことなど、ほとんど考えなかったそうで・・・

聞いていると私まで楽しくなってきました
今回は本当にいい経験が出来てよかったと思います

なんと、お友達に
カナダに来て、表情が豊かになったとまで言われた弟君
行かせてよかった!

十分カナダを満喫した弟君は
お土産も全部自分が食べたいもの!と家用にたくさん買ってきました
じゃじゃ~~ん
カナダ土産

しばらくカナダ気分が味わえます

そして、これは私に特別お土産
カナダ土産2

うれし~~~

広島ブログ

タグ :

白飯、恋し病にかかりました

 2017-08-17
昨日も書きましたが、カナダでは白ご飯はタイ米のみ
日本のようなもっちりした美味しい白飯はでなかったそうで

帰りの飛行機の中では
弟君と両隣の友達は全員
機内食では
 「さば味噌煮込み定食」 
をお願いしたそうです
この話を聞いてちょっと笑っちゃいました
しかも、弟君、暫く、パンは食べたくないそうです

そんな弟君、カナダでは毎日学校へも通い
いろんなものを作ったり、勉強したりしていたそうで
その時に作ったもの
「ドリームキャッチャー」
これを私にプレゼントしてくれました

ドリームキャッチャー
アメリカインディアンのオジブワ族に伝わる、輪を基にした手作りの装飾品で
ベッドの上に掛けることで、眠っている子供を悪夢から守ってくれる魔除けのお守りが「ドリームキャッチャー」

「悪夢は網目に引っかかったまま夜明けと共に消え去り、良い夢だけが網目から羽を伝わって降りてきて眠っている人のもとに入る」
また、「良い夢は網目の中央にある穴を通って眠っている人に運ばれてくるが、悪夢は網目に引っかかったまま夜明けと共に消え去る」とも言うそうです
さっそく私のまくら元に飾りましたよ
これで、よい夢が見られます
ありがとう!


広島ブログ

タグ :

カナダのホストファミリーにビックリ!

 2017-08-16
時差ボケがまだ治らない弟君ですが
いろいろカナダの生活を聞き出した私
少しずつブログネタにしていきたいと思います

まずは、ホームステイ先の家族でびっくりしたこと
行く前にホームステイ先ではママが1人で住んでいるという情報が入ってました
ママと二人っきりでずっと話する毎日か~
また、これもいい経験かね?と言っていたのに
着いてビックリ

家には夏休みを利用して来ていたママの妹とその子ども11歳10歳の兄妹に
サウジアラビアからの留学生15歳に
フランス人家族(多分シェアハウス的な?)などがいらっしゃって
たくさんの方と話をすることが出来たそうです
貴重な経験
子どもたちで食事したり、モノポリ(ゲームです)したり楽しかったそうです
英語でたくさん話した?と聞くと
むしろ、日本語でこれってどういうの?という質問が多かったそうです

食事に関しては
朝はパン・ベーグルなどとスムージー
カナダはブルーベリーが名産で
あんなに美味しいブルーベリーは食べたことがないと言ってました
出てくるブルーベリーを大量に食べたそうです
お昼はママが作ってくれるサンドイッチを持って学校へ
タマゴサンドが絶品だったそうです
夜もパンが多かったそうです
一番苦手だったのがオートミール
一番美味しかったのがタコスだそうです

日本のパンと違って食べると水分がほとんど取られてしまい
パン1つ食べるのに、どれだけ飲み物を摂らないといけないんだ~ってなったそうです

他国の文化、食事といろんな経験してよかったね

キャピラノ釣り橋

最後にバンクーバー観光した時の写真
キャピラノ吊り橋だそうです


広島ブログ


タグ :

待ち焦がれた日。弟君がカナダから帰ってきます

 2017-08-12
今日、もうすぐしたら、弟君がカナダ語学研修から帰ってきます
保護者だけが見れるホームページでちょこちょこ弟君の姿は見ていて安心してましたが
やはり家に無事に帰ってくるまではちょっと心配

一昨日はバンクーバー観光して遊び、
昨晩は羽田に着き、ホテルで一泊して今日、我が家へ

昨年行った先輩に聞いた話では
羽田のカツ丼がおいしいとか?
カツ丼食べなきゃ!って言ってたけど食べて帰ってくるのかな?

聞きたい事がいっぱいいっぱい

ちょっと今朝は仕事が手につきませんでした


広島ブログ

タグ :

大失敗!

 2017-08-11
8月1日からカナダ語学研修に参加している弟君
旅行の説明会には私も一緒に参加して話を聞いて
いろいろ一緒に準備しました

まずはスーツケース
12日間行きますから大きめがいいですね。と、係りの人が言うのをメモメモ
スーツケースレンタルの用紙を見ると
小、中、大と値段が載ってます
中と大ではそう値段が変わらないため、
大は小を兼ねるということで大を申し込んだ私

スーツケースは出発の4日前に届きまして
大きいね~とビックリしながらも、
準備はまだまだしていなかったのです

で、出発間近になって弟君と一緒に準備していたら
これって!
もしかして!
大きすぎる?
持っていく荷物もそんなにないし
しかも。これは追加料金を取られる大きさだということに気付き
二人して真っ青に

急いで、義母にスーツケースを借りに行く
義母が持つスーツケースは少し小さいかもといって
義母には借りずにレンタルにしたのですが
実際に持っていく荷物は少なく
義母のスーツケースがちょうどいい!

何のためにレンタルしたのか
海外旅行などの常識知らずの私の大失敗でした

レンタル料が・・・・いいお勉強料になりました

それにしても、義母のスーツケースがあって無事に行けてよかった~~



広島ブログ

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫