東洋医学の考えでは、春は「肝」が弱ります

 2017-02-26
東洋医学の考え方で五臓六腑と季節の関係では
春は肝臓が働きます
言い換えれば肝臓が疲れやすくなります

というのも、冬は血流が悪く、老廃物が溜まりやすい季節
春になると虫達たちが活発に動き出すように
人間の体も、冬に溜めた老廃物を出すために活発に働き出します

その時に活躍するのが
肝臓

肝臓が元気な人であれば
老廃物をさっさと出して体をキレイにし、
快適な春を過ごせるのですが

肝臓が疲れた人、肝臓の働きが悪い人はうまくいきません

老廃物が溜まったままの状態の上に
もともとの肝臓の働きも悪くなるため

イライラ・目の疲れ・不眠・体のだるさ
などが、ひどくなりやすいのです

それを防ぐためにも
この時季は
肝臓の働きを助けるような生活をしましょう

夜は早めに寝る
夕食は控えめにする
アルコール、甘いものは極力控える


こういったことが
肝臓を助ける生活習慣となります

気をつけて過ごしてみてくださいね


広島ブログ

タグ :

ウエスギ薬局誕生日ケーキ♪

 2017-02-21
昨日、お客様がケーキを持ってご来店されました

私とスタッフさんが
「誰の誕生日なんですか?」とお聞きしたら

「あなた達じゃない!お店70歳なんでしょ!だからケーキ持ってきたよ」

私もスタッフも店長も大喜び~~
嬉しい!の連発!

めちゃくちゃ喜んでいると

「ほんとに、誰の?って言われるとは思わなかったわ。うけるわ~」
とお客様も大爆笑

昨日のおやつタイムにありがたくいただきました
さすが!プロの手作りのケーキは美味しかったです
ウエスギ薬局誕生日ケーキ

子供達にもおすそ分けしてあげましたところ
別々に食べたのに感想は一緒

 「あ~~。幸せを感じる~~」 でした。

二人に幸せを感じてもらいよかったよかった

A様、本当に美味しかったです
ありがとうございました


広島ブログ





タグ :

取り扱い説明書を読まないと・・・やっぱりね

 2017-02-18
2月はウエスギ薬局、決算のため、毎日、棚卸し作業を進めています

毎年恒例でこういう棚卸しの助っ人さんをお借りして作業をします
棚卸し


といい音が店中に鳴り響いてます

ほぼ、棚卸しは終了

今年も無事に済みそうでよかったです

数年前には、間違った処理をしてしまい
もう一度最初からやり直したことがあります

原因は
私が説明をあまり読まなかったから・・・・
あの時はみんなに悪いことしました~~
失敗が分かった瞬間、ぞっとして冷や汗出ましたよ

それ以来、しっかりと棚卸し作業の説明書は読むようになりましたし
間違った場所には付箋をつけて、気をつけております

私、説明書読まずに進めてしまうんですよね
どんなものも。
何度も失敗しているはずなのに
じっくり読むことが出来なく、ささっと読んで始めちゃう
ちょっと、これ、直したほうがいいですよね・・・・


広島ブログ

タグ :

睡眠事情の悪い国、日本

 2017-02-17
日本は、世界一睡眠事情が悪い国
と、言われているそうです

皆さんは、睡眠に不安はありませんか?

健康になるためには
あれを飲めばいい。これを飲めばいい。という情報はありますが

健康になるためには
睡眠の見直しも大切だ
ということはあまり言われてないですよね

よい眠り
これは体にとって、とても大切で
これがないと病気を引き起こす確率は高まります

体のメンテナンスは夜寝ている間に行われるからです
夜10時から夜中の2時までがゴールデンタイムと呼ばれていることはご存知だと思います
ここで、しっかりと睡眠が取れていないと
体調が悪くなったりお肌が荒れたりするのです

睡眠ってホント大切ですよね。

よい睡眠をとるには

・夕食は少なめにする
・夜8時以降は食べない
・湯船につかって体の芯から暖めておき、
体温が少し下がりだす頃にお布団に入る
・寝る少し前から部屋の電気を暗くし、
テレビやスマホなど興奮するようなものは見ない


全部しているよ~という方は素晴らしい
ぜひ、その調子でよい睡眠をとってくださいね
出来てない方は、少しずつでいいので
改善してみてくださいね

では、今晩はよい眠りを


広島ブログ

タグ :

うな重で祝杯をあげる

 2017-02-13
ウエスギ薬局70歳のお祝いをたくさんの方にしていただき
感謝しております
ありがとうございます
11日の当日はみんなの予定が合わなかったため
弟君と二人でお祝い
もち

こちらをいただきました

店長が帰ってきた昨日、本格的に祝杯をあげました
こんな夕食で
うな重

どこかに食べに行きたかったのですが
みんなの予定が合わず
お弁当を買ってきました

冬の鰻の方が美味しいと聞きますが
本当に美味しかったです~~
鰻、大好きな店長のために買ってきました

これで東京出張のお疲れも取れたかな?
美味しいおかずと東京の話をたくさん聞いて
楽しい楽しい夕食となりました

こちらは店長のお土産
東京土産

今日のおやつタイムにいただきま~す
あ~~
楽しみ


広島ブログ

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫